漫画喫茶よりスゴすぎ!無料で13万冊読み放題「マンガ図書館」って?

読了目安[ 2 分 ]

マンガ読み放題といえば「漫画喫茶」が思い浮かびますが、中にはちょっと入りづらいところも…。そんな時は図書館へ。図書館にマンガ!?と驚かれるかもしれませんが、大学や自治体が運営するマンガ図書館が、全国各地にあるのです。

漫画喫茶と違い、利用時間は朝から夕方までですが、蔵書数が多く、女性ひとりでも安心して入れますし、何より料金がお手頃。1日過ごしても1000円以内、公立図書館なら無料ととってもお得です。

今回は東京、京都、広島にある図書館をご紹介しましょう。

立川まんがぱーく

『立川市子ども未来センター』としてリニューアルオープンした、立川市の旧市庁舎の2階にあります。蔵書数は約4万冊で、「歴史・文化・音楽」「生活・育児・健康」など、ジャンル毎に配置されています。中にはコミックエッセイやマンガの描き方などの本も。
館内の床のほとんどが畳敷きで、座布団や机、押し入れのようなスペースもあり、のんびり寝転がってマンガを読むのも楽しそう! 軽食や飲み物を販売しているカフェやテラスもあります。

住所:立川市錦町3-2-26 子ども未来センター2階
Tel:042-529-8682
開館時間:10:00〜19:00(土日祝は〜20:00)※最終入館は閉館1時間前まで。
入館料:大人(15歳以上)400円、小人(小・中学生)200円 

京都国際マンガミュージアム

日本で初めてマンガ学部を設置した京都精華大学と京都市が運営するマンガミュージアム。所蔵資料のうち約5万冊が館内の壁に並んでおり、好きなだけ手に取って読むことができます。1階に少年向け、2階に少女向け、3階に青年向けマンガが置かれていますが、検索パネルで読みたいマンガを探せるのも便利。館内にはカフェが併設されているので、1日ゆっくり過ごせそうです。

住所:京都市中京区烏丸通御池上ル (元龍池小学校) 
Tel:075-254-7414
開館時間:10:00〜18:00(最終入館は17:30) 水曜(祝日の場合は翌日)・年末年始休
入館料:大人800円、中高生300円、小学生100円

広島市まんが図書館

公立図書館としては初めてのマンガ図書館。緑豊かな比治山公園内にあり、春はお花見も楽しめます。約13万2千冊の在庫があり、2階の閲覧室にある本は誰でも自由に読むことができます。公共図書館なので利用料も無料! 閲覧室のカウンターで申し込めば、館内だけでなく周りの公園の木陰やベンチでマンガを読めるサービスもあり、気候の良い時期には外での読書もおすすめです。

住所:広島市南区比治山公園1番4号
Tel:082-261-0330
開館時間:10:00〜17:00 月曜・祝日の翌日(その日が土日月・休日に当たるときはその直後の平日)・年末年始休 ※この他に図書整理日、特別整理期間の休館あり

同じカテゴリの記事

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。