答えられない人続出!為替相場の「相場」って?【1万円で始める初心者FX】

1

読了目安[ 5 分 ]

お金を増やしたい…と思っているのに、“いざ投資”となると戸惑ってしまうのが大部分の方のはず。そんな投資未経験の方でも「始めてみようかな」と思ってもらえるような、初心者向けFXのQ&A講座です。

■Q1:FXは為替相場の取引です。では、「相場」って何でしょうか?
これを聞いた方は、池上彰さんに「いい質問ですね!」と言われる筈。

それでは、いつも以上に張り切って答えさせていただきます。

相場とは何のこと?

まず、相場の意味は、金融市場で「買い」と「売り」により決まる価格のこと。資産運用・投資の世界で幅広く使われる言葉。

「相場」という言葉に、激しい値動き・頻繁な売買など荒っぽいイメージを持たれる方も多いのではないでしょうか。その通り、「相場は戦」だと考えると分かりやすいと思います。

別の言葉を使えば、海が月や太陽の引力に引かれて、潮の満ち引きが起こるのと同じように、利益を得るために、買いと売りが互いに引っ張りあう場所です。

そもそも為替相場の相場って何?【1万円で始める初心者FX】、マネーゴーランド

相場という言葉の意味

「相」という言葉の意味を辞書で引くと、組になる・向かい合う関係・互いにという意味が出てきます。では、相場で向かい合うということは何を示すのでしょうか。

そう、「買い方」と「売り方」ですね。この二つがぶつかり合って、両方が折り合ったところが「現在の価格」として決まります。運動会の綱引きゲームと同じで、均衡した所から、両者の駆け引きで変化が起こりますね。

1、買い方:価格が上昇すると利益が出る側。上がったところで利益確定の売りを出し、下がり過ぎると損失確定の売りを出す。
2、売り方:価格が下落すると利益が出る側。下がったところで利益確定の買いを出し、上がり過ぎると損失確定の買いを出す。

裏切りこそが相場の醍醐味

相場は、買い方(売り方)がいずれ、裏切って・・・売り方(買い方)に回ります。そして、利益確定の裏切りはゆっくりですが、損失確定の裏切りは早いもの。つまり、一瞬で形成逆転が起きます。

そもそも為替相場の相場って何?【1万円で始める初心者FX】、マネーゴーランド

FXで、上がると売りたくなり、下がると買いたくなって結果的に損ばかりとお悩みの方は、「相場の持つ勢いというモノ」をできるだけ感じ取るようにしましょう。

上昇相場が勢いを失う理由

勢い付いて上がる相場も、いつかその勢いは衰えます。綱引きゲームも、そのうちに力関係が途絶えますね。

他の人より早く利食い(利益確定)を行わないとダメですから、のんびりしてはいられません。買い方が売り方に回り、売り方の損失確定が一巡すれば、上昇の勢いは衰えてしまいます。

イメージとしては、戦国時代の戦そのもの。関ヶ原の戦いで東軍と西軍が互角の押し合いをしている中で、日和見をしていた小早川秀秋の裏切りによって、勢いを得た東軍が一気に押し込み、勝敗は一瞬にして決しました。

ということは、買い方もしくは売り方がもうダメだと裏切るポイントを見つけることが大事。そして、サポートやレジスタンスといった防衛ラインに何度も挑み跳ね返されて、相場のエネルギーが溜まれば溜まる程、破った時の勢いが強くなるのは、もうダメと思った裏切りが大量に起きるから。

100円ちょうどといった節目の数字・テクニカル分析での重要なポイントでは、買い方と売り方がどうにか相手を押し込もうと押し合いをしている戦場。ゆえに細かい上下の動きが激しくなります。

イメージが湧きましたか、次回も宜しくお願い致します。

⚫️FXに関する素朴な質問を受付中!
【1万円で始める初心者FX】シリーズで聞いてみたい質問等がありましたら、uketsuke@money-goround.jp までEメールにて、件名に「1万円から始めるFXの質問」と明記の上、お送りください。FX経験者や中・上級者なら 【上村和弘のFX基本講座】 も参考にどうぞ。

●FXって何…初心者の疑問に答えます【1万円で始める初心者FX】
●ビギナーにやさしいFX会社を選ぶには?
●安い分コワい…取引手数料0円って本当?
●「米国の利上げ」って何?なぜ重要なの?

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。