待機児童問題に喝!知らないと損する「5万円がもらえる保育園助成金」

読了目安[ 3 分 ]

平成29年4月入園の保育園申込時期が近づいてきましたね。
今回は東京都内で保育園申し込みをする場合を例にあげてご紹介しようと思います。

東京都の認可保育園申し込み時期は?

東京都には、大きく分けて認可保育園・認証保育園・無認可保育園の3種類の保育園がありますが、認可保育園の申込みは概ね11月から12月にかけて行われます。

認可保育園とは

認可保育園とは、国の基準を満たし、都道府県知事から認可された保育園のことを指します。
0〜1歳児の1人あたりの施設面積は3.3平方メートル必要などの条件があり、保育料は世帯の所得により一律で決められています。

東京都独自の認証保育園とは?

それに対し、認証保育園とは東京都独自の基準で認証された保育園で、0~1歳児の1人あたりの施設面積は2.5平方メートルまで緩和されています。
国の基準を満たす施設面積を東京では確保するのが難しいことや、0歳児保育・残業対応など多様化したニーズに応える必要性から、独自制度の園が創設されました。

認証保育園の保育料は高い?

さて、この認証保育園ですが、保育料は自由設定であるため、認可保育園より高めとなってます。
また、認可保育園は所得に応じて保育料が変わりますが、認証保育園では全員一律の保育料設定となっています。
都内は保育園激戦区のため、認可保育園に入れず、認証保育園に子どもを入園させる方もたくさんいらっしゃいます。
しかし、保育料が高いとなると費用の面で不安になりますよね。

認証保育園の保育料補助制度

そんな時に強い味方なのが、各自治体で行っている認証保育園の保育料補助という制度です。
自治体ごとに制度は異なっていますが、今回は東京都中央区の制度をご紹介いたします。

東京都中央区の認証保育所保育料の補助

こちらは中央区に住んでいる児童を、対象の認証保育園に月極契約にて預けた場合に補助が出る制度です。
保護者も中央区に住んでいること、保育料を滞納していないことなどの条件があります。

中央区以外の認証保育園通園児童も利用可能

また、中央区以外にある認証保育園に子どもを通わせている場合もこの補助制度が使えます。
補助額は、認証保育園に支払っている月額保育料【A】と認可保育園に在園した場合の月額保育料【B】の差額に応じて決まります。

具体的には、差額(【A】-【B】)=10,000円以上20,000円未満で補助額10,000円となり、以降、差額区分が1万円上がるごとに補助額も1万円ずつ上がります。
なお、上限は50,000円となります。

費用面で心配な認証保育園でも補助制度があるのでお早目に

認可保育園に入れなかったらどうしよう、と心配されている方も大勢いらっしゃると思いますが、認証保育園でも補助が出るので費用面は少し安心できますね。
なお認証保育園も申込みが殺到しますので、早めに動くことも重要です。

同じカテゴリの記事

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。