心理カウンセラーが指摘!性格別「貯蓄モチベが劇的に伸びる」テク

読了目安[ 3 分 ]

人にはそれぞれヤル気スイッチがあります。やる気スイッチを入れてくれる言葉やヒントがあれば、行動しやすくなります。それは、お金の場合も同じ。

一生懸命お金を貯めようと思っているけれどもできないという場合、やる気スイッチの押し方が間違っているからかもしれません。では、どんな人に、どんな言葉が効果的で、何をすればお金が貯まるようになるのでしょうか?

心理カウンセラーでFPの資格も持つ筆者が解説します。

自分のタイプを診断

まず、自分がどちらのタイプか調べましょう。次の1.と2.でどちらが、お金をためたくなりますか?

  1. 老後が心配だから貯金しとかなきゃ
  2. あんな夢・こんな夢があるから貯金しよう

心理カウンセラーが指摘!性格別「貯蓄モチベが劇的に伸びる」テク、マネーゴーランド

1.の「老後が心配だから貯金しとかなきゃ」と思った方の診断結果

不安なこと・問題なことに目が行き、それを避けようとするタイプです。
ですから、次のような手順でやる気スイッチを起こしましょう。

  • まず、これから先に起こりうる不安な要素を見つけ、リストアップしましょう。
    (例えば、大規模地震が起こるかもしれない、病気になるかもしれない、など)
  • 次に、それらを回避する、あるいは予防するために必要な費用を項目別に書きます。
  • 「この費用を準備しておかないと、いざというとき対処できません」と言われると、お金を貯めたくなるはずです。

心理カウンセラーが指摘!性格別「貯蓄モチベが劇的に伸びる」テク、マネーゴーランド

「老後が心配だから貯金しとかなきゃ」と思った方が注意すること

ただし、この考え方は、「お金を貯める場合」です。
他のシチュエーションではまた違う選択をすると思いますので、自分や周りの人がいつでも「こういうタイプ」と決めつけないようにしましょう。
また、どちらの考え方がいい、というものでもありません。どちらの考え方も正解です。自分の考え方に合った方を選択して、効率的にお金を貯めていきましょう。

2.の「あんな夢・こんな夢があるから貯金しよう」と思った方の診断結果

目標や夢があると、それに向かって頑張れるタイプです。
ですから、次のような手順でやる気スイッチを起こしましょう。

  • まず、叶えたい夢・やりたいことをリストアップしましょう。
    (例えば、世界一周したい、資格を取りたい、など)
  • 次に、それらを叶えるのに必要な予算を項目別に書きます
  • 「費用を準備したら、この夢全部叶いますよね」と言われると、お金を貯めたくなるはずです。

これは、自分のほかにも周りのお友達、家族にも効果的です。ぜひ、試してみてください。

「あんな夢・こんな夢があるから貯金しよう」と思った方が注意すること

ただし、この考え方は、「お金を貯める場合」です。
他のシチュエーションではまた違う選択をすると思いますので、自分や周りの人がいつでも「こういうタイプ」と決めつけないようにしましょう。
また、どちらの考え方がいい、というものでもありません。どちらの考え方も正解です。自分の考え方に合った方を選択して、効率的にお金を貯めていきましょう。

血液型別でお金の貯め方を知りたい人はこちら

同じカテゴリの記事

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。