ビギナーが負けて挫折しないためには?【1万円で始める初心者FX】

1

読了目安[ 5 分 ]

お金を増やしたい…と思っているのに、“いざ投資”となると戸惑ってしまうのが大部分の方のはず。そんな投資未経験の方でも「始めてみようかな」と思ってもらえるような、初心者向けFXのQ&A講座です。

Q1:FX初心者が負ける理由は?

A:一番の原因は知識不足でしょう。

FXで負ける理由を一つ一つあげていくと数えきれない程。なかなか勝てない、失敗ばかりと嘆く方に、一番分かってもらいたいことは知識不足だと言うこと。

どんな勝負やスポーツの世界にもセオリーやルールがあり、それを学ばずに、勝ち続けることは難しいでしょう。為替市場は、世界で一番大きな金融市場で、その面白さは、FXがブームになっていることでも分かります。

一方、世界一大きい市場だということは、参加者も多いということ。世界中の投資家達が、取引を行っていて、そこに、知識無しで入り込んでもカモにされるだけです。

セオリーやルールを学ばずに勝てるはずがありません!

会社での人間関係・取引先の理不尽な要求・気遣いから離れて、トレードで稼げれば、あなただけの自由な時間とお金が待っています。あわよくば、バフェットやソロスのような世界の偉人になることも夢ではありません。

でも、ちょっとお待ちください。簡単にFXで稼げれば、皆がトレーダーになる筈ですよね。できないのは、株やFXに限らず、本を一冊・二冊読んだ程度で、稼げるようにならないからです。また、巷に溢れる怪しいFX商材では勝つことが出来ませんね。

初心者から一人前のトレーダーになるためには、勉強・トレード・反省を繰り返してトレードスキルを上げていく事が重要です。そして、ある程度、稼げるようになれば、ことわざの「急がば回れ」をしみじみと思い返すことになるでしょう。
FX初心者が負ける理由?【1万円で始める初心者FX】、マネーゴーランド

ファンダメンタルズを知ろう!

さて、為替相場の動きには、ある程度の法則があります。特に中長期はファンダメンタルズと呼ぶ経済的な要因の強弱によって動きます。

為替市場は、金利の動きに敏感で、金利が上がる通貨は、価格も上がります。逆に金利が下がる通貨は価格も下がります。ところが、金利の上昇は物価が上がっている証拠で、物価高は通貨安に動きます。えっ・・・矛盾していない?と思った方は正しく理解しています。

短期的には、高金利の国は、金利上昇面を理由に通貨高に動きやすくても、中長期的には、物価高を理由に通貨安に動きます。こういったセオリーを知らずして、FXを始めても負けるだけ。

とはいえ、勉強しすぎてセオリーにしがみつくのも良くないですね。結局、一番正しいのは価格であり、為替相場は理不尽な動きをすることがしばしば。その時に、こんな筈ではなかったと自分の考えに縛られれば失敗への道まっしぐら。柔らかい頭を保ったまま勉強しましょう。

4つの柱を勉強しよう!

為替相場の先を予想する方法として、ファンダメンタルズ分析とテクニカル分析があります。そして、あわせて必要なことはマネーマネジメント(資金の管理)と売買テクニック。この4つの柱を勉強してトレードを繰り返すことで、稼げるトレーダーに近づけます。

専業で食べて行こうと考えるトレーダーは大変です。一般的には、会社勤めをしながら、コツコツ投資をやる位の方が健全です。その場合、4つの柱を少しずつ勉強すると良いでしょう。

FX初心者が負ける理由?【1万円で始める初心者FX】、マネーゴーランド

トレーダーは机の前に座り、パソコンやスマートフォンで遊んでいるだけ、そんな楽な稼業ではありません。銀行や証券会社でトレードをしているディーラーのお話しを映画『ウォール街』や『マネートレーダー』などを見ると分かる筈ですので、お手隙な時にぜひご覧ください。

⚫️FXに関する素朴な質問を受付中!

【1万円で始める初心者FX】シリーズで聞いてみたい質問等がありましたら、uketsuke@money-goround.jp までEメールにて、件名に「1万円から始めるFXの質問」と明記の上、お送りください。FX経験者や中・上級者なら【上村和弘のFX基本講座】 も参考にどうぞ。

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。