昔の定説「インフレに強い」は嘘⁉︎ 金の価値が変わる真の理由は?

読了目安[ 3 分 ]

金の価値は、為替や株と同じく常に変化します。金を資産運用の一つとして考えるには、何が原因で動くのか知っておかなければいけませんね。

昔のセオリー「金はインフレに強い」は通用しない⁉︎

実は、20世紀に言われていた金の価値の変動要因は少しセオリーとして古くなっている場合があります。それは金の価値が時代によって変化するから。例えば、金はインフレに強いというのが定説でした。しかし、現在は、インフレ=高金利の場合、金利を生まない金は投資先として選ばれにくく、価格が上がり難くなっています。

つまり、インフレに強いという定説は通じなくなっているのです。単純なインフレよりも、株や不動産などの資産と逆の動きをするというのが新たなセオリー。

これは、金が21世紀に「通貨の一つとしての役割」を与えられたことが理由。金には、装飾品・工業品としての顔、通貨としての顔の二つがあることを知っておきましょう。

さて、それでは、個別に金の価値と変動する理由を見ていきましょう。

金の価値の変動要因1:米ドルとの関係

安全資産として買われる金は、米ドルと逆の値動きをしやすい。

  • 米ドル上昇 ⇒ 金下落
  • 米ドル下落 ⇒ 金上昇

米ドルの代替資産としての意味があるため、米ドルを売る動きが出ると金の買い意欲が強まります。現状の大切な要因。

金の価値が変動する理由、マネーゴーランド

金の価値の変動要因2:金利動向とインフレ

金は持っているだけでは金利が付きません。そのため、米ドルやユーロの金利が高くなると、金利を求めて資金は金から米ドルやユーロに移動してしまい、金の価格は下がりやすくなります。特に米国の金利が上がれば、金は下がり易くなると覚えておきましょう。

金の価値の変動要因3:中央銀行の購入と売却

金を持っているのは個人だけではありません。世界各国の中央銀行も万一のために金を保有しています。20世紀の終わりは、中央銀行が持っている金を売却する動きが中心でしたが、最近は中国やロシアの中央銀行が金を買う動きを強めています。

金の価値の変動要因4:中国・インドなどの金購入意欲

日本以上に金が大好きな国が、中国とインド。人口も多いために、彼らが買うか売るかは非常にインパクトが大きくなります。お祭り・結婚などに使う上に、自国の通貨を信頼していないため、金で資産を持ちたいニーズがあることから、金の購入意欲が強い。両国の需要の強さ、法律や税金制度などは、金の値動きに大きな影響を与えます。

金の価値の変動要因5:鉱山などの金供給

人工的に作り出せない金は、鉱山からの生産とリサイクルでの回収が供給の大元。鉱山からの年間生産量は約3,100トン。リサイクルが約1,100トン。あわせて年に約4,200トンの金が供給されます。

金の価格が上がれば、産金量は増えるのですが、地表付近にある掘りやすい金はすでに採掘されてしまい、地下深くで掘っているため、少しくらいの上昇や下落では、生産調整を行い難くなっています。そのため、価格に与える影響は、以前より低い状態です。

金の価値の変動要因6:世界的なリスクの高まり

戦争や紛争・経済的な危機などがあると、金の価格は上昇して、株式や不動産の価値が下がります。株式・不動産で資産を持っていると、目減りするため、金に資産を移そうとする動きが強まり、金が買われて値段が上がります。逆に安全度が高まると逆の動きで金の値段は下がります。

金の価値が変動する理由、マネーゴーランド

ちなみに、同じ貴金属のプラチナは、少し違った動きをしますので、いずれ、こちらも解説いたします。

【シリーズ】なぜ金などの「実物資産」が好まれるのか

  1. 大富豪は「金」が大好き!お金持ちがゴールドを資産に選ぶ理由
  2. 昔の定説「インフレに強い」は嘘⁉︎ 金の価値が変わる真の理由は?
  3. 世界経済暴落が予知できる⁉︎ 「富豪が金の値段に注目する」理由
  4. プラチナでできる資産運用!金にはない魅力&特徴は?
  5. 100年で価値が3800倍⁉︎ 歴史を知れば納得「資産家が金を持つ理由」
  6. NY金市場で$1923.7の史上最高値に!「金の価値を世界が認めた」復活劇
  7. 消費税8%分丸儲け!金密輸入が急増「日本が狙われる理由」とは
  8. 米ドル依存の世界経済の裏で…「金を買い集める」ロシア&中国の狙いは?
  9. 泥棒&偽物の危険が…金を持つデメリット4つ【お金持ちは金がお好き】

全てのバックナンバーはこちら
実物資産「金・銀・プラチナ」で資産運用

同じカテゴリの記事

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。