やりたい夢も一歩近づく⁉︎ 「30代の終活」のメリットがすごい理由

1

読了目安[ 5 分 ]

人が亡くなるのは、一生に一度だけ。結婚式は“自分達らしさ”を追求する傾向があるのに、お葬式って案外ヒトまかせ。結婚式は何度か経験する人もいますが、自分のお葬式は一回しかできないはずなのに、なんだか情熱薄いですよね…。

たとえば大昔の王様みたいなお墓を作られたり、ゴージャスなお葬式を希望されても周囲の人は困ると思いますが…。というか、いまどきはむしろ「シンプルなお葬式にして欲しい」とか「お墓にいれないで欲しい」といった希望を抱く方もおられ、そのために”普通の人”が終活をされているように感じます。

そんな、「自分の死」までの人生や、それにまつわる前後の後悔をできるだけ少なくするいろいろな活動を“終活(しゅうかつ)”といいます。

相続やお葬式だけが終活ではありません

終活というと、上記のように“相続”や“お葬式”の準備と勘違いされる方もあるようですが、終活にはそれ以外にも以下のようなさまざまな活動が含まれています。

1.今から先の人生を心残りなく送るための用意をする

仕事やプライベートなどで死ぬまでにやっておきたいこと、行っておきたい場所、会いたい人、読みたい本、見たいものなど、夢や希望を整理し、それをいつやるか計画したりします。ファイナンシャル・プランナーに相談する場合は、予算なども含めていかに実現するか現実的に考えてくれるでしょう。

2.病気や事故で意識がない時や急な死に備える

これは誰でも今すぐ心配なことだと思います。極論すると「いま死ねない!」なぜなら「部屋が汚くて人に見せられないから!!」なんてこともあると思いますが、それは置いておいて(^_^;) いつ来るかわからない“その時”にどうして欲しいとか、あるいはどう“して欲しくない”という希望を伝えるツール(エンディングノートなど)を用意することなどがあります。

3.介護・終末期医療の希望を伝える

介護方針や延命治療などについて、して欲しいことやして欲しくないことを家族や必要な人(おひとりさまの場合は友人など)に伝えたり、入りたい介護施設の希望を伝えるためにエンディングノートなどを用意すると良いでしょう。介護施設について「お遊戯みたいな活動を強制されそうでイヤ」という話も聞きます。そういう方は、よけいに自分の好みを踏まえて「ここならアリ」という施設を選んでおくと安心です。

4.不本意なお葬式や供養等をされないように希望を伝え準備する

従来型の一般的なお葬式を希望する場合でも、呼んで欲しい人や呼んで欲しくない人などある程度の情報を伝えておくと遺族の負担を軽くできます。無宗教スタイルのお葬式や散骨などを希望する場合は特に、エンディングノートや生前契約などで準備しておくと、自分らしさの維持というプライドを保てる可能性が高まります。

5.遺産分け・遺品整理などで遺された人が困らないようにする

・財産の整理をしてリストを作る(取引金融機関のリスト※ネット銀行等は特に重要、不動産などのプラスの財産だけでなく、借金などマイナスの財産などもリスト化する)
・書類の保管場所をメモしておく
・服や趣味の道具、その他「モノ」の処分や贈与先をメモしておく

その他、希望や必要に応じていろいろあります。何かするにはたいていお金もかかりますから、終活をして希望をあらかじめ決めておくことは予算管理上も大切な事です。

終活ウツにならないために

ただ終活は「死」を見据えていろいろ考えたりするため気持ちが沈むこともあります。また実際には、どこから手を付けてよいかわからなかったり、最初に“すべき”と思ったことで考えこんでしまって、その後はなんとなくやる気がしぼんでしまう方も多いようです(例:最初に遺言を作るべきと思い込んで止まってしまう)。

マネーゴーランドが行った、相続に関する調査「明日は我が身…!“もめるorもめない”相続の実態を調査してみた」で紹介していますが、「相続でもめないために何か対策を行っていますか?」という質問に対して、37%の人が「何をしたら良いかわからない」と回答しています。

ちょっとしんどいことを考えたりすることもありますから、止まってしまうのも仕方ありません。差し迫っていないなら気が乗らないことは後回しにして、ご自分をあまり責めないでください。そのかわり“手を付けやすいこと”からするのをおすすめします。

次回は、財産がある人もない人も必要になると同時に、あまり考えこまなくてもできる作業をご紹介しますので、そういうところから手を付けることも良いと思います。

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。