祝カップヌードル45周年!400億個も売れた「“謎肉祭”で噂のカップ麺」豆知識

1

読了目安[ 3 分 ]

時間は無い!それでも空腹にはかなわない時の心強い味方、カップヌードル。カップラーメンの元祖ともいうべき存在で、今もなお日本のみならず世界中で愛されているカップ麺のひとつです。

今回は、そんなカップヌードルの45周年記念からちょい足しレシピまで、カップヌードルに関する豆知識をご紹介してみます。

カップヌードル誕生から45周年!

45周年記念ということで、カップヌードルのパッケージが数量限定で発売が開始されています。テーマは「バースデーを祝う具材の花火」ということもあって、かなり派手なパッケージになっています。
パッケージデザインも数々の賞を受賞した佐藤ナオキ氏がデザインしたとあって、見る人の心を楽しませてくれます。ぜひ、ホームページや店頭で実際の商品を見てみましょう。

驚きの世界400億食突破!

1971年9月18日に、日本で誕生した世界初のカップ麺、カップヌードル。今やアメリカ、ブラジル、メキシコ、アジア各国、インド、ドイツ、フランスなど世界80以上の国と地域で販売されているんです。しかも累計販売食数が、今年3月になんと400億食を突破。それを記念して「世界400億食達成」とプリンとされた、記念カップヌードルも5月に数量限定で発売されたほどです。

参考:売れ過ぎ注意!!日清、カップヌードル“謎肉祭”の販売を休止

筆者おすすめアレンジレシピ

これだけ人気のカップヌードルですから、もちろんアレンジレシピも存在します。健康のために野菜を加えたりするものや、より美味しさを増すために調味料を加えたものまで様々です。

その中でも筆者がおすすめしたいのが、とろけるチーズを加えるレシピです。カレーやシーフードといったカップヌードルにスープでとろけたチーズが麺と絡み合って口の中で絶妙なバランスを取ってくれます。

入れ過ぎは禁物ですが、カレーヌードルには少し多めに、シーフードヌードルには少なめに入れるのがおすすめです。ぜひ、カップヌードルをちょっとした間食やお昼に食べてみてはいかがでしょうか。

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。