9月は非常食を買い替えよう!「乾パンで作れる」黄金リメイクレシピ5選

読了目安[ 3 分 ]

9月は「防災月間」です。大震災や大災害が起きてしまった時のことを普段よりも少し意識して、食料の確保や避難場所の把握など、できる限りの準備をしていたいものですよね。

非常食のチェックも大切です。防災袋に入れておいた乾パン、賞味期限が迫っていませんか? いざというとき期限切れでは頼りないので、新しい非常食も準備しておきましょう。

古い乾パンは、アレンジレシピで美味しくいただけばOK!ちょっと食費が助かっちゃう、美味しいレシピをご紹介します。

乾パングラタン

<材料>乾パン30枚程度、牛乳100ml、市販のホワイトクリームソース、チーズ、小エビ10尾、ニンジン100g、パセリ少々

<作り方>
1.乾パン30枚程度を半分に砕いて、牛乳に浸しておく。
2.1を耐熱容器に敷き、スライスした玉ねぎ、塩ゆでしたエビ、ニンジンをのせてホワイトソースをかける。
3.200度のオーブンで15分焼きあげ、パセリをふりかける。

フライ乾パン

<材料>乾パン、油、塩
<作り方>
1.カンパンを黄金色になるまで油で素揚げにする。
2.揚げた乾パンに塩をかける。(砂糖をかければお菓子にも!)

キャラメル乾パン

<材料>乾パン(缶詰半分)、砂糖大さじ1、バター大さじ1
<作り方>
1.フライパンでバターを熱して溶かし、砂糖を入れて煮詰める。
2.1がキャラメル色になったら、火からおろして乾パンを入れ、手早く混ぜる。
3.乾パンをひろげて冷ませば完成

アイスクリームの乾パンのせ

<材料>好きなアイスクリーム、乾パン適量
<作り方>アイスクリームの上に、手で砕いた乾パンをふりかけて完成。サクサクとした触感がくせになります。

乾パンオープンサンド

<材料>乾パン、クリームチーズ、クルミ、はちみつ
<作り方>
1.乾パンにクリームチーズをぬる
2.砕いたクルミをのせて、ハチミツをかける。クルミでなくても、好きなナッツやフルーツでもOK!

乾パンのアレンジレシピはたくさんあります!賞味期限が迫ったものや、賞味期限が切れていても消費期限としては問題のない乾パンは、この際素敵にアレンジして美味しくいただいちゃいましょう。

おすすめ記事


コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。