為替相場とAKB総選挙の意外な共通点とは【1万円で始める初心者FX】

1

読了目安[ 4 分 ]

お金を増やしたい…と思っているのに、“いざ投資”となると戸惑ってしまうのが大部分の方のはず。そんな投資未経験の方でも「始めてみようかな」と思ってもらえるような、初心者向けFXのQ&A講座です。

Q1:為替相場はどうして動くの?

A:為替相場といってもむずかしく考える必要はありません。2つの異なった通貨を比較して、どちらの通貨の人気が高いのかを投票する「人気投票」だと思ってください。

為替相場の変動は人気投票で決まる!

米ドル/円を例にすると、米ドルを欲しい人が多く日本円は人気がなければ、米ドルの価格は上昇します。米ドルも日本円も両方とも同じくらい、人気があれば、米ドル/円の価格は動きません。

為替相場

この辺は、株式相場であろうと、街の野菜市場であろうと同じです。人気があるものは高く、人気が無いものは安いというのは、生きていく中で経験されている通り。では、通貨の人気を決める要因にはどのような項目があるのでしょうか?

例えば、人気アイドル投票の場合、容貌・スタイル・歌唱力などさまざまな評価項目がありそれをもとにナンバーワンが決められるでしょう。一方、通貨の場合は、景気や金利などの要因で人気の有る無しが決まります。

通貨の人気がある要因

1、金利の高さ
2、景気の良さ
3、株価が高い
4、貿易収支が黒字
5、インフレ率が低い
6、政治が安定している
7、戦争や紛争のリスクが少ない

例えば、下記の図のような二つの国があるとしましょうか。
為替相場は人気投票だと思え!

例えば、左側をA国とします。A国は金利も高く好景気で、戦争やテロの不安がありません。こんな国に住んでいれば、わざわざ他国に自分のお金を移そうと思いませんね。それどころか海外に住んでいる人で、自国よりも有利な投資先を探している人が投資してきます。すると、その国の通貨は買われて通貨高になります。

一方、右側のB国は、投資先として魅力に欠けます。金利は低く、不景気で高インフレ、さらに、戦争やテロの不安まであります。こんな国には、誰も投資しませんし、国民自身が、資産を海外に移そうと考えます。すると、その国の通貨を売り海外の資産を買う動きが増えて、通貨安になります。

これが、為替相場が変動する仕組みです。

大事なのは現在ではなく将来!

もう一つ、大切なことをお伝えしておくと、将来どうなるかを考えなければいけないということ。今の価格は、すでに皆が投票し終えた状態だと思ってください。つまり、今から価格が動くということは、人気要因でお伝えした内容が変化するということ。

つまり、両国の状態に変化が無ければ価格は動きません。どちらかの状態に変化が生じることが予想されることで価格は動きます。
この辺の事は、またご紹介する予定です!

⚫️FXに関する素朴な質問を受付中!
【1万円で始める初心者FX】シリーズで聞いてみたい質問等がありましたら、uketsuke@money-goround.jp までEメールにて、件名に「1万円から始めるFXの質問」と明記の上、お送りください。
FX経験者や中・上級者なら【上村和弘のFX基本講座】 も参考にどうぞ。

●リスクが怖い…初心者の疑問に答えます【1万円で始める初心者FX】
●FXって何…初心者の疑問に答えます【1万円で始める初心者FX】
●株・投資信託…他の投資とFXはどう違う?
●ビギナーにやさしいFX会社を選ぶには?
●ビギナーにやさしいFX会社を選ぶには?
●FXで大損する人の特徴はある?

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。