子どもに電子マネーを渡そう!【親子で話そう!おかねの大切さ】

読了目安[ 4 分 ]

親子で話そう!おかねのこと 子どもに伝えたい!おかねの大切さ
【子どもに電子マネーを渡そう!】

子どもにお金の大切さを伝えるためには、親子の日頃のコミュニケーションが欠かせません。つづみくん一家の日常の一部を切り取って、どんな風にお金の話をしているか覗いてみましょう。

つづみくん一家の登場人物

つづみくん:小学1年生。都内で両親と妹と住んでいる。どんなことにも興味を持つ好奇心旺盛な元気な男の子

パパ:会社員。大好きな家族のために毎日仕事をがんばるパパ。つづみくんと一緒にサッカーをするのが大好き

ママ:専業主婦。つづみくんの「どうして?」攻撃にどう答えれば良いか悩むママ。下の子が小学校に入ったらパートに出たいと思っている。

かのんちゃん:幼稚園年少。お兄ちゃん大好きの明るい女の子。

つづみ、ひとりで習い事に行く

最近ある習い事を始めた、小学2年生のつづみ君。ある日ママにこう言いました。

つづみ

ママー、ぼくも一人で習い事行きたいな。バスで3つ乗れば着くんでしょ?もう行けるよ。

ママ

本当?一人で行ってくれたら、かのんのお迎えも早く行けるし、ママ助かるわ。

つづみ

うん!大丈夫だよ!友達もバスで一人で行っているんだ。

ママ

そっか。じゃあチャレンジしてみようか。

つづみ、電子マネーを持つ

ママ

まずバスに乗る時に使う電子マネーのカードを買いましょう。このカードがあれば、お金を毎回準備しなくても大丈夫なのよ。

つづみ

わー!ママがいつも「ピッ」ってやっているやつだね!

ママ

そう、電子マネーっていうのよ。つづみもだいぶお金を大事にできるようになってきたし、小銭をジャラジャラ持つのも危険だからね。

つづみ

うん!大事にできるよ!やったー!

ママ

まず500円払って…と。

つづみ

え?なんで500円払うの?カードの値段が500円なの?

デポジットって何?

ママ

これはデポジットって言ってね、カードをなくしたり壊したりしないで大切に使うために払うお金なのよ。
だからもしカードを使わなくなったときに、なくさずに壊さずに返したら、この500円が返ってくるの。
会社によってはいらないところもあるけれど、つづみが使うバスの電子マネーは必要なのよ。

つづみ

そうなんだ。なくしたり壊したりしちゃだめなんだね。

ママ

それにカードにはお金がいっぱい入っているからね。カードをなくすのはお金を落とすのと一緒よ。

電子マネーはお金と一緒

つづみ

え!?お金を落とすのと一緒?

ママ

そうよ。だってバスに乗る時は110円出して払うでしょう?それを電子マネーでピッとやることで支払うんだから、お金と一緒よ。

つづみ

そうか。こんなに薄いカードだけどお金と一緒なんだね。やっぱりなくさないようにすごく気をつけなきゃ!!

電子マネーでジュースも買える

つづみ

ママさ、この間駅でこのカードでジュース買ってくれたよね。バスに乗るカードなのにジュースが買えるの?

ママ

あ…よく見てるわね(苦笑)そう、このカードはバスに乗るための電子マネーだけど、自動販売機やコンビニでもお金として使えるのよ。

つづみ

そうなんだ!!嬉しいな!

ママ

でもねつづみ、電子マネーにはこわい悪魔が住んでいるのよ。

つづみ

悪魔?何の悪魔?

電子マネーに悪魔?

ママ

それはね、持っている人にどんどんお金を使わせちゃうっていう悪魔よ。こわいでしょ。

つづみ

ひゃー。それは嫌だなー。なんで?

ママ

電子マネーって簡単に「ピッ」ってやればお金が使えるでしょう。お金を払っているっていう気持ちにならないから、いくら使ったかなと考えずにジュースやお菓子を買ってしまうの。
気がつかないうちにお金を使いすぎちゃうのよ。だから、ママは電子マネーではジュースは買わないように気をつけているの。
癖になっちゃうと、あっという間にお金がなくなっちゃうからね。この間はあまりに暑くて飲み物が欲しかったのに小さいお金がなかったから仕方なく…ね。

つづみ

そうなんだ。じゃあ僕もそうしよう。

ママ

えらい!何に使ったか機械を使うと確認できるから、ちゃんとルールは守ってね。ママも電子マネーでジュースは買わないように、小銭をちゃんと持つようにする!一緒にがんばろうね。

つづみ

悪魔はこわいからね!

電子マネーを持たせるときのルール

  • お財布と同じように大切にする
  • 残りの金額をいつも意識すること
  • 目的(バスや電車に乗るなど)以外のことには使わない

親子で話そう!お金の大切さ

  1. どうしたらお金ってもらえるの?【親子で話そう!おかねの大切さ】
  2. お年玉って何に使えば良いの?【親子で話そう!おかねの大切さ】
  3. 子ども専用の口座を作る【親子で話そう!おかねの大切さ】
  4. 「利子」って何?【親子で話そう!おかねの大切さ】
  5. 欲しいモノと必要なモノ【親子で話そう!おかねの大切さ】
  6. 「旬」って何?【親子で話そう!おかねの大切さ】
  7. 「消費税」って何?【親子で話そう!おかねの大切さ】
  8. お小遣いを始める【親子で話そう!おかねの大切さ】
  9. お小遣いの値段の決め方【親子で話そう!おかねの大切さ】
  10. お小遣いの渡し方【親子で話そう!おかねの大切さ】
  11. 園児から始めるお小遣い【親子で話そう!おかねの大切さ】
  12. はじめてのおつかい【親子で話そう!おかねの大切さ】
  13. モノの貸し借りで大失敗【親子で話そう!おかねの大切さ】
  14. お金を貯めることってえらい !?【親子で話そう!おかねの大切さ】
  15. 子どもたちが決める!おでかけプラン【親子で話そう!おかねの大切さ】
  16. 夏休みの宿題からお金のことも考えよう【親子で話そう!おかねの大切さ】
  17. 子どもに電子マネーを渡そう!【親子で話そう!おかねの大切さ】
  18. 絶対守るべきお金のルール【親子で話そう!おかねの大切さ】
  19. 将来なりたい仕事をイメージしよう【親子で話そう!おかねの大切さ】
  20. おこづかい帳をつけてみよう【親子で話そう!おかねの大切さ】
  21. 「お金が大好き」で何が悪い!幸せなお金であるための3つのポイント

同じカテゴリの記事

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。