O型は大雑把で節約が苦手⁉︎【血液型別お金の貯め方】

10

読了目安[ 3 分 ]

血液型占いを信じる人も信じない人も、血液型によってなんとなく性格が違うのはわかると思います。人は性格や考え方に合わせた行動をすると効果が出やすいものです。

心理カウンセラーでFPも務める筆者が、そんな人の特徴について女性と男性とわけて解説しましょう。今回はO型の人におすすめのお金の貯め方についてご紹介します。

O型女性:目的次第で頑張れるタイプ・プロに任せる投資信託がおすすめ

⚫️特徴

O型の女性は大雑把なので、家計簿をつけるとか、計画的に貯金するということは苦手です。ただ、面倒見がいいので、例えば「将来親の介護のために!」「お子さんのために!」と思うと一生懸命貯金できたりします。

⚫️O型女性の注意事項

投資を行う際には十分注意しましょう。熱しやすく冷めやすいうえ、楽天的で細かいことは気にしないので、「これだ!」と思って始めた商品に飽きてしまい、損をしても「ま、いっか」となりがちです。

⚫️資産運用するなら…

概して面倒くさがりなので、自分であれこれやるよりは、プロに任せる投資信託、ファンドラップの方がお勧めです。もっと堅実に行くのであれば、自分でこつこつためるのではなく、強制的に給与天引きしてくれ、しかも引き下ろせない財形、あるいは貯蓄型の保険がお勧めです。

好き嫌いがはっきりしているので、興味があるときに情報収集して好みを選別しておくと、いざ運用を始めようというときに便利です。

O型男性:無駄使いしないが出費も激しいタイプ・節約より稼ぐことへ注力しよう

⚫️特徴

O型の男性は、豪快で気前がいいので人によくおごったりするため出費も激しいのですが、一方で家族を大切にするので、家庭を持ったら一家の大黒柱としてしっかり守ることも得意です。無駄なお金の使い方はしないでしょう。細かいことは気にしないので、節約を心がけるというよりは、たくさん稼ぐことを心がけた方が向いています。

リーダーシップを発揮するのがうまいので、家族のためにお金を貯めようと思ったら、一生懸命働いたり、お金の勉強をすることもあります。

⚫️資産運用するなら…

家族が大事なので、リスクの高いことはせず、堅実な商品を選ぶでしょう。手堅く稼いで、それを元手に手堅く運用していくのが得意です。

⚫️O型男性の注意事項

自分が興味のあることと、興味のないことがはっきりしているので、いろいろと情報収集をしてみると、どの貯め方がいいのかはっきりしてきます。

言うまでもなく、お金の使い方は収入、家族環境、年齢など様々な要素に影響されます。これはあくまで「血液型」という側面から見たときを述べていますので、参考程度にしてください。

A型女性&男性のお金の貯め方については「A型は計画性が高いが株に不向き?【血液型別お金の貯め方】」を参考にしてみてくださいね。

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。