マイナス金利時代こそ熱視線!ネット銀行「外貨預金の金利ランキング」

1

読了目安[ 4 分 ]

超がつくほどの低金利。お金を増やすにはどうしたらいいか悩むところですね。定期預金金利が6%だった時代なら、お給料を使って残ったお金は円預金にしておくことで増えていきましたが、大手金融機関の円定期金利が0.01%の現在は、いつまでたっても思うように増えていきません。

そこで今回は、円定期と比べて金利が魅力的な外貨運用について、ネット銀行に限ってランキング形式でご紹介します。※ランキングの情報は各金融機関のウェブサイトの2016年8月12日時点の情報をもとに作成しています。

ネット銀行「外貨普通預金の金利ランキング」

以下は金利の高い順・為替手数料の低い順で並べています。

米ドル普通預金

外貨預金の金利ランキング、米ドル普通預金、マネーゴーランド

ユーロ普通預金

外貨預金の金利ランキング、ユーロ普通預金、マネーゴーランド

豪ドル普通預金

外貨預金の金利ランキング、豪ドル普通預金、マネーゴーランド

ユーロの金利は1位の楽天銀行でも0.01%。大手金融機関の円預金金利と変わりませんよね。手数料や、購入時から円高になると元本が目減りするという為替のリスクを考えると、ユーロを購入するメリットは少ないのではないでしょうか。

金利についつい目が行きがちですが、手数料という費用も大事なチェックポイントです。為替の動きは予想できませんが、収益となる金利と費用になる為替手数料は購入時にわかるもの。

運用で利益を得るためには、費用をできるだけ少なく見積もることが大切になってきます。キャンペーンの期間中は低く設定されることもありますし、ソニー銀行は外貨預金優遇制度のステージに応じて為替手数料が優遇されます。金融機関ごとのポイントをしっかり確認しておきたいところです。

ネット銀行「外貨定期預金(1年)の金利ランキング」

普通預金と同様、金融機関はキャンペーンを行うことが多いので、期間限定の金利上乗せや為替手数料の割引などが受けられる可能性があります。

米ドル定期預金

外貨預金の金利ランキング、米ドル定期預金(1年)、マネーゴーランド

ユーロ定期預金

外貨預金の金利ランキング、ユーロ定期預金(1年)、マネーゴーランド

豪ドル定期預金

外貨預金の金利ランキング、豪ドル定期預金(1年)、マネーゴーランド

円預金と比べると、ユーロを除き高い金利となっています。上位と下位では金利に2倍以上の差があることも驚きです。預け入れの期間や金額により金利に違いがでる金融機関もあるので、為替手数料を考慮しつつ取引する金融機関を選択してくださいね。

オリンピックでブラジルレアルに注目集まる?

ブラジルレアルや南アフリカランドなど、比較的金利の高い通貨に注目されていることでしょう。特にブラジルはオリンピック開催国。ただし景気が良くなると安易に考えるのは禁物。金利の高さには良い金利高と悪い金利高があります。国の情勢や財政が落ち着いていることで、景気が上昇しているときは良い金利高。逆に不安がある時は同じように金利が高くても悪い金利高となります。

興味を持った国の経済や政治状況がどうなっているのかを新聞やテレビのニュースで確認しておくことも外貨投資をするポイントとなります。長く運用できれば円安のチャンスを待つこともできるので、しばらく使う予定のない資金での運用がお勧めです。

500円からなど少額からでも始められるのが魅力的なネット銀行の外貨投資。まずはニュースで為替の動きを耳にしやすい米ドルから始めてみてはいかがでしょうか。

<金利ランキング関連記事>
やっぱり魅力的!ネット銀行「円普通&定期預金の金利ランキング」
金利orおまけで見極める!FPおすすめ「ボーナス預け先ランキング」
ボーナスで始める!FPおすすめ「外貨預金」金利ランキング

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。