ビギナーでもわかる!FX口座の作り方【1万円で始める初心者FX】

読了目安[ 3 分 ]

お金を増やしたい…と思っているのに、“いざ投資”となると戸惑ってしまうのが大部分の方のはず。そんな投資未経験の方でも「始めてみようかな」と思ってもらえるような、初心者向けFXのQ&A講座です。

FX口座の作り方ってどうすればいいの?

銀行口座開設と同じようにFXの口座開設をします。
FXを取引するには、FX会社に口座を作りお金を入金すればOK。銀行預金のために作る銀行口座、株取引の証券口座を作るのと同じです。

FXの会社って見かけませんが…どこでFX口座を作る?

銀行や証券会社は街で店舗やATMを見かけるけれど、FX会社のお店って見ませんよね。そのため、FXの口座を作るためにはどこにいけばいいの、と疑問をお持ちの方もいるかと思います。

そうです。ほとんどのFX会社は支店や営業所を持たずに、インターネットでのオンライントレードを中心に商売をしています。ですので、口座開設の手続きは、店舗ではなく、オンラインで完結するオンライン口座開設を利用すれば簡単にできます。お店を持たないことで、営業コストを安くし、取引にかかるコストを低くできるメリットがあります。参考までにGMOクリック証券の口座申し込みフォームを掲載します。(GMOクリック証券のみを推奨しているものでは有りません。)

どこでFX口座を作る?1万円で始める初心者FX、マネーゴーランド
※引用:GMOクリック証券

FX口座のつくり方!

まず、口座を作りたいFX会社を選びます。決まれば、その会社の公式ウェブサイトを開いて、口座開設申込画面に進みます。※パソコン・スマートフォンどちらでも口座開設は可能。

  1. 口座開設前に、約款・取引説明書(ガイド)がPDFファイルで用意されていますので、そちらを読んでFXの概要を確認します。
  2. 口座開設画面では、名前・住所・勤務先・投資経験などを画面の指示通りに入力します。後で、本人確認のために郵送で書類が届きますから、正確に入力してください。
  3. 投資経験や投資目的の欄も正確に書かないと、場合によって審査が通らなくて口座が作れないこともあります。FXは余裕資金で行うこと。生活費を流用したり借りたお金でFXを行うのは本末転倒です。
  4. 最後まで入力したら、本人確認書類を送ります。これも、スキャナーやカメラで運転免許証など身分証明書を撮影・取り込んで、FX会社の指示通りに送ればOKです。郵送でFX会社に送ることもできます。
  5. オンライン口座開設が完了したら、入力したメールアドレス宛てに口座申込手続きが完了した旨のメールが届いているか確認しましょう。届いてなければ、メールアドレスを間違えたなどの可能性がります。
  6. 問題なく、口座開設手続きを終えたら、1~3日程で、FX会社から郵便が届くはず。そこに書いてあるIDとパスワードでFX会社の取引システムにログインしましょう。

これで口座開設手続きは終了です。後はお金を入金して、いよいよ取引スタートです。

以上、分かり易く記載しました。FX会社では問い合わせ相談窓口を設けている所もありますので、聞きながら対応する事も出来ます。少しずつ一歩踏み出してみると良いかと思います。

FX口座の開設するなら

上村さんが実際に利用されている記事中でご紹介くださっているFX口座・ツールです。 キャッシュバックも魅力的ですが、一番自分にとって使い易い口座・ツールがいいですよね。口座開設だけであれば無料ですので、幾つか試してみてはいかがでしょうか。(記:編集部)

取引口座の準備をしてみよう

  1. 口座開設はどうしたら?ビギナーにやさしいFX会社を選ぶには? 【1万円で始める初心者FX】
  2. 安い分コワい…取引手数料0円って本当?【1万円で始める初心者FX】
  3. FX会社はどうやって儲けるのか?【上村和弘のFX基本講座】
  4. 大人のプチ社会科見学!FX取引画面を拝見【1万円で始める初心者FX】
  5. 情報の氾濫・無料セミナーでFXを学ぶ!【上村和弘のFX基本講座】
  6. ビギナーでもわかる!FX口座の作り方【1万円で始める初心者FX】

全てのバックナンバーはこちらからご覧いただけます。
上村和弘の FX 投資講座

同じカテゴリの記事

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。