夫が急死で銀行口座が凍結?家族が事前に行う対応と必要な金額

読了目安[ 4 分 ]

30代や40代の働き盛りに、突然死してしまう人は決して少なくありません。

ある日突然旦那さんが亡くなってしまった場合……悲しみにくれる家族に追い打ちをかけるように、家計に打撃を与えることが起こります。

それは、いつの間にか旦那さん名義の銀行口座が凍結され、お金が下ろせないだけでなく、設定されていた光熱費などの引落としができなくなってしまうという事態です。

実は銀行口座の凍結は珍しいことではなく、凍結によって困る家族は全国にたくさんいます。なぜ、銀行は故人の口座を凍結してしまうのでしょうか。

今回は、旦那さんが急死したときに銀行口座が凍結されてしまう理由、また、そのような自体の際に残された家族が慌てずに済むための事前対策についてお話します。

金融機関が口座を凍結する理由

金融機関は、口座名義人が亡くなったという情報を得ると、故人の口座を凍結して、一切のお金の出し入れができないようにしてしまいます。

「家族の口座なのにひどい!」と思う人もいるとは思いますが、それは公平に相続を行うために必要な行為です。

被相続人が亡くなった瞬間、その故人の財産は相続人全員の共有財産となります。そのため、相続人全員での話し合い(遺産分割協議)が終わるまでは、一部の相続人が預金を引き出すなど、他の相続人の不利益になる行為を防ぎ、後々の相続争いを避けなければいけません。

相続にまだ無縁な人はイメージがしにくいのですが、遺産相続争いの多くは、お金持ちの家庭ではなくごく一般的な家庭です。

裁判所の司法統計をもとにした明治安田生活福祉研究所の資料によると、遺産分割において裁判所で行われた調停と審判の合計件数は、右肩上がりの傾向があることがわかっています。

出典|相続と介護の状況|明治安田生活福祉研究所

現在日本では死亡者数が120万人を超えています。そのうち、相続が必要な人がどれくらいの数がいるかはわかりませんが、死亡者数の1%以上が相続権に対する裁判所の介入が必要な状況だということです。

旦那さんの急死で必要な手続き

奥さんや遺族は、旦那さんの突然の死を受け止める時間の余裕もないままに、死後の事務手続きをする必要があります。主な手続きは、以下のものでしょう。

  1. 健康保険・年金の手続き
  2. 児童手当の受給者変更
  3. 住宅ローンの手続き(団信)
  4. 生命保険・医療保険の請求
  5. 光熱費などの名義変更手続き
  6. 勤務先での手続き
  7. 銀行口座の凍結解除
  8. 自動車の名義変更

これらの手続きには、大抵亡くなったことを証明する、死亡届の記載事項証明書や死亡診断書、死体検案書などの書類の添付が求められます。そして証明書類の収集には、想像以上にお金がかかります。

死亡届の記載事項証明書|350円/1通
死亡診断書|5000円~6000円前後/1通
死体検案書|5万~8万円前後/1通

そのため、旦那さんの銀行口座が凍結されると、困る人がたくさんいるわけです。

今から家計管理方法を見直す

結婚をして新しい生活が始まっても、多くの夫婦が家計の管理方法についてそれほど真剣には考えません。

夫婦2人の財布から特に決まりなく支出していたり、旦那さんの口座をいつの間にか奥さんが管理している夫婦もいます。家計管理だけを見れば、夫名義の通帳1つに絞った方が収入と支出が一目で分かりやすく、奥さんもお金の管理が容易になるでしょう。

しかし、旦那さんが突然死んでしまった場合、唯一の家計管理の口座が凍結してしまい、全ての引き落としができず支払いが滞ってしまいます。

そのため、お金の管理をどうするかの他に、万が一に備えた口座を用意し以下の対応策を講じておきましょう。

1.夫以外の名義の普通預金に常に50万円くらい入れておく
2.夫以外の名義ですぐ引き出せる定期預金に150万円程度入れておく

わたしが家計相談を受ける中で、年配の方が「葬式費用くらいは欲しい。」と少額の死亡保障をつけるケースがよくあります。しかし経験上、葬式費用の多くはお香典でカバーできます。

銀行口座の凍結後に本当に困るのは、その後の家族の生活費と死後手続きにかかる費用です。

そのため、口座凍結の解除までにかかる生活費や諸経費をストレスなく用意できる対策が必要です。準備しておく金額の目安は、残された家族が半年生活できるくらいの金額100~200万円前後です。

銀行口座が凍結しても、残された家族が困らないために、今ある貯蓄の一部を万が一に対応できる貯蓄へ変更しておきましょう。

夫婦にまつわるおすすめ記事

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。