口座開設はどうしたら?ビギナーにやさしいFX会社を選ぶには? 【1万円で始める初心者FX】

読了目安[ 5 分 ]

お金を増やしたい…と思っているのに、“いざ投資”となると戸惑ってしまうのが大部分の方のはず。そんな投資未経験の方でも「始めてみようかな」と思ってもらえるような、初心者向けFXのQ&A講座です。

Q1:FX会社ってどう選べばいいかわからないんです…

A:投資できる金額や投資スタイル、目的にあわせて選びましょう。

FX会社は、数十社ありますので、どこを選べば良いのか目移りしますね。そこで、今回は、FX会社の選び方をご紹介いたします。

まず、FXを始める目的を考えましょう。FX会社はそれぞれ特徴がありますので、あなたの目的に合った会社を選ぶこと。パソコンや家電を選ぶときと同じ感覚、手作りのオーダーメイドパソコンや専門的な家電は幾ら性能やコストパフォーマンスが良くてもビギナーには使いにくいですよね。

ビギナー向けの選び方

目的や投資スタイルにあわせて、次のポイントを意識して選ぶと良いでしょう。

FX会社の選び方、ポイント! 【1万円で始める初心者FX】、マネーゴーランド

  1. 最低取引単位:いくらから取引できるのか?
  2. 取引コストのスプレッド:取引にかかる手数料やコストは?
  3. 会社の規模と人気度:人気のある会社には理由がある
  4. スワップポイント:中長期保有には金利=スワップポイントが大事
  5. サポート体制:分からないこと・トラブル時の対応及び為替情報の提供

それでは、具体的にそれぞれのポイントを見ていきましょう。

1.最低取引単位

自分の使えるお金の額・儲けたい金額・投資経験や自信によって、取引額は変わります。大手FXの最低取引単位は「1ドル・千ドル・1万ドル」と様々。ビギナーの方は、1ドルか千ドルから始めてください。慣れてから取引する金額を増やす方が良いですね。取引に慣れないうちは損しやすいので、取引額を少なくしておけば、損失も少なくて済みます。
参考:●リスクが怖い…初心者の疑問に答えます【1万円で始める初心者FX】

2.取引コスト=スプレッド

スプレッドとは、外国為替相場の売値と買値の差。FXの場合、取引する度に手数料を支払う必要はありません。そのため、「取引コスト=売値と買値の差であるスプレッド」だけ。つまり、スプレッドが狭い会社は取引手数料の安い会社ということです。取引回数が多く行いたいなら、スプレッドも意識しておかれると良いでしょう。 

3.会社の規模と人気度

FXは、パソコン・スマートフォンを利用したオンライントレードで行います。そのため、人気のある会社程、取引の操作性(PCやスマフォ等)や取引条件などの商品設計が優れている傾向があります。良い商品設計や口コミがユーザーの人気を高め、評価・人気を維持するために努力するという良いサイクルが出来上がります。

また、大事なお金を預けるわけですから、会社の規模も大事。万が一の倒産などの不測の事態が起きないように、知名度が高く会社の規模が大きいFX会社を基本にすると良いでしょう。自己資本規制比率等の健全性などを考慮して選ぶと良いですね。

4.スワップポイント

外国の高金利を得たい目的でFXを始める方は、ここが大事。金利差=スワップポイントがたくさん貰える会社でスタート出来れば、数か月先・数年先に貯まるスワップポイントに差が生じます。スワップポイントは会社によって差が有りますので、期間の長い投資を検討する方には重要です。

5.サポート体制&為替の情報

FXをはじめて分からないところが出てきたら、すぐにサポート窓口に問い合わせましょう。問い合わせても対応が杜撰な会社、返事が来ないところや遅いところはサポート体制に問題がありますので、本格的に取引を始める前に、サポートの充実度を知っておくことは大事。FX会社は、業務を的確に遂行するに足る組織体制が基本です。

そして、儲けを出せるトレーダーになるためには、情報分析を自分で出来ることを目指しましょう。FX会社は様々な情報やツールを出してくれています。つまり、出来るだけ情報が多い会社を選ぶことです。

取引口座の準備をしてみよう

  1. 口座開設はどうしたら?ビギナーにやさしいFX会社を選ぶには? 【1万円で始める初心者FX】
  2. 安い分コワい…取引手数料0円って本当?【1万円で始める初心者FX】
  3. FX会社はどうやって儲けるのか?【上村和弘のFX基本講座】
  4. 大人のプチ社会科見学!FX取引画面を拝見【1万円で始める初心者FX】
  5. 情報の氾濫・無料セミナーでFXを学ぶ!【上村和弘のFX基本講座】
  6. ビギナーでもわかる!FX口座の作り方【1万円で始める初心者FX】

FX口座の開設するなら

上村さんが実際に利用されている記事中でご紹介くださっているFX口座・ツールです。 キャッシュバックも魅力的ですが、一番自分にとって使い易い口座・ツールがいいですよね。口座開設だけであれば無料ですので、幾つか試してみてはいかがでしょうか。(記:編集部)

全てのバックナンバーはこちらからご覧いただけます。
上村和弘の FX 投資講座

同じカテゴリの記事

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。