A型は計画性が高いが株に不向き?【血液型別お金の貯め方】

A型男性・女性の特徴は

読了目安[ 3 分 ]

血液型占いを信じる人も信じない人も、血液型によってなんとなく性格が違うのはわかると思います。人は性格や考え方に合わせた行動をすると効果が出やすいものです。

心理カウンセラーでFPも務める筆者が、そんな人の特徴について女性と男性とわけて解説しましょう。
まずはA型の人におすすめのお金の貯め方についてご紹介します。

A型女性:家計簿が得意なタイプ・資産運用するなら専門家のもとへ

特徴

A型の女性は几帳面で細かいことが得意、心配性で、人の評価も気にするので、資産運用というよりは、家計簿をつけるとか、定期預金など安全な商品でコツコツ貯金をするのに向いています。
節約も得意ですが、我慢しすぎると一番爆発しやすいタイプです。周りの人とアイディアの情報を共有して楽しみながら節約しましょう。

資産運用するなら…

もし資産運用したい場合は、比較的安全な投資信託やETFから始め、自分ですべてやるというよりは専門家に相談する方がよいでしょう。
少額から分散投資を心がけて常にリスクヘッジを心がけましょう。

A型女性の注意事項

一度やると決めたらやり通すので、損した時に損切ができなくなるかもしれません。
予め、損切ラインを決めてから始めましょう
世渡り上手な人を苦手とするので、うまい投資話には引っかからないタイプです。

A型男性:コツコツ積立貯金が最適・株は不向き

特徴

A型の男性は計画性があって管理能力にたけているので、「いつまでにいくら貯める」という計画表を作りましょう
コツコツと積立貯金、給与天引きの財形などが向いています。

心配性でストレスを感じやすいので、値動きに一喜一憂するような株は向いていません。
マイナスに傾いても、プライドが高いのと、計画を貫こうとする性格も災いして、なかなか損切りができません。

資産運用するなら…

金融商品にはいろいろありますが、人の気持ちを見分けるのがうまいので、積極的に売り手や専門家の話を聞いて情報収集すると、いい商品にたどり着きやすくなります。
協調性があるので、信頼のおける同じ目標を持った仲間で集まって情報収集するのもいいでしょう。

A型男性の注意事項

不動産投資も最初にきちんと勉強して買えば比較的安定していますが、入居者に神経質になることもあります。
管理は自分でするのではなく、管理会社に任せた方がよいでしょう。

言うまでもなく、お金の使い方は収入、家族環境、年齢など様々な要素に影響されます。
これはあくまで「血液型」という側面から見たときを述べていますので、参考程度にしてくださいね。

おすすめ記事


コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。