計画的なA型は投資より節約や貯金向き!血液型別お金の貯め方

A型男性・女性の特徴は

読了目安[ 3 分 ]

血液型占いを信じる人も信じない人も、「A型は○○な性格」と言われると、何だか当てはまっている部分が気になったりするものです。

そして、知らず知らずのうちに、「A型は○○な性格」の刷り込みで自分の性格もそのように思えてしまいます。人は性格や考え方に合わせた行動をすると効果が出やすいため、悪いことだとはいえません。

では、血液型によってお金の貯め方や考え方、向いている投資方法などは違うのでしょうか。

今回は、心理カウンセラーでFPも務める筆者が、A型の人におすすめのお金の貯め方、向いている投資方法をご紹介します。血液型占いの類いなので、優しい目でお読みください。

A型女性のお金の貯め方・考え方

A型の女性は、几帳面で細かいことが得意です。また、心配性で人の評価も気にするタイプなので、資産運用をするよりは、家計簿をつけて細かく家計管理をしたり、安全な商品でコツコツ貯金をすることに向いています。

節約術を身につけることも得意ですが、節制で我慢しすぎると爆発しやすいため、周りの人と情報共有して楽しみながら節約すると、最大の効果を発揮できます。

資産運用の方法

A型女性が資産運用をする場合は、比較的安全な投資信託やETFから始め、自分ですべてやるよりは専門家に相談した方が良いでしょう。少額から分散投資を心がけて常にリスクヘッジを心がけましょう。

お金に関する注意事項

A型女性は、一度やると決めたらやり通す性格なので、投資で損をしてしまうと損切ができなくなるかもしれません。予め、損切ラインを明確に決めてから投資を始めましょう。

A型男性のお金の貯め方・考え方

A型の男性は、計画性があって管理能力にたけているため、「いつまでにいくら貯める」という計画表を作りましょう。A型女性同様、コツコツと積立貯金をしたり、給与天引きでの財形が向いています。

心配性でストレスを感じやすいので、値動きに一喜一憂するような株は向いていません。もし、投資額を割り込んでも、高いプライドと自分を信じる計画性が災いして、なかなか損切りができません。

資産運用の方法

金融商品にはいろいろありますが、A型男性は人の気持ちを見分けるのがうまいので、積極的に売り手や専門家の話を聞いて情報収集すると、良い商品にたどり着きやすくなります。

協調性と信頼感があるため、同じ目標を持った仲間で集まると良い情報収集ができるはずです。

お金に関する注意事項

A型男性は、不動産投資も最初にきちんと勉強して買えば比較的安定しますが、入居者管理に神経質になることもあります。そのため、不動産の管理業務は、管理会社に任せた方が良いでしょう。

血液型別お金の貯め方・投資方法まとめ

言うまでもなく、お金の使い方は収入、家族環境、年齢、その人が持つ性格など様々な要素に影響されます。血液型によるお金の貯め方や投資方法は、あくまでも参考程度と考えてください。

お金持ち・貧乏な血液型調査!貯金・投資などの考え方の違いは?
計画的なA型の投資は得意な情報収集を徹底!血液型別お金の貯め方
飽きっぽいB型は節約よりも起業や副業?血液型別お金の貯め方
大雑把なO型はプロ任せの投資信託がおすすめ!血液型別お金の貯め方
好奇心旺盛なAB型は株式運用向きかも!血液型別お金の貯め方

同じカテゴリの記事

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。