成功確率が高い⁉︎ 初心者におすすめ「フランチャイズ起業の魅力」とは

読了目安[ 2 分 ]

サラリーマンを辞めて自由な生活を送りたい!と考える人は少なくないでしょう。定年や転勤といったことにも無縁で、「自由な時間を家族と過ごし、ゆったりと人生を送る」なんて理想を誰もが一度は思い描きます。

しかし、起業しようと思えば、何をするにしてもリスクはつきものです。「起業に関する知識もなく、経営する能力もない自分に起業なんてできっこない」と考えるかもしれません。

そんな人にはフランチャイズ起業をおすすめします。今回は、初心者でも上手く進めるフランチャイズ起業についてお話しします。

フランチャイズ起業って何?

フランチャイズ起業と言われても、よくわからない人もいるでしょう。フランチャイズ起業とは、一言で言えば「今あるフランチャイズ店舗を新たに作ってオーナーになること」です。例えば、セブンイレブンの店舗を新しく作って、店舗を経営するのです。

このようなフランチャイズ起業では、普通の起業にはない様々なメリットがあるのです。

フランチャイズ起業のメリットとは

まず、始めに考えられるのが「集客の必要性が低い」ことです。一般的に起業をして店舗を経営する際の最も大きな壁として、お客さんが集まらないことが考えられます。しかし、フランチャイズであれば、元々の店やブランドの認知度があるため、お客さんが集まりやすいのです。

さらに、フランチャイズ起業であれば、地域ごと・店舗ごとに経営アドバイスをもらえるスタッフが存在します。起業初心者は「経営に自信がない!」という方も多いでしょう。しかし、フランチャイズ起業ならこのようなスタッフから様々なアドバイスを受けることができ、大きな魅力と言えます。

フランチャイズをきっかけに…

しかし、フランチャイズ起業も良い面ばかりではありません。多くの人は起業することで自由を得たいと考えますが、フランチャイズで最優先にすべきことは「本部の指示に従うこと」です。つまり、店舗のオーナーと言いながらも自由度はそれほど高くないかもしれません。

ですから、フランチャイズ起業はあくまでも経営を知るきっかけとして始めるのがいいかもしれません。そして、自由が欲しいと考えたときに自分のしたい分野で起業することをおすすめします。

同じカテゴリの記事

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。