帰省前にチェック!「義理の両親があなたを好きになる」2つの心得

1

読了目安[ 3 分 ]

お盆休みに夫、または妻の実家に帰省するという人も多いでしょう。そして義理の両親と会ったとき、様々なことに気を使わないといけない!と考えているのではないでしょうか。

義理の両親と良好な関係を続けるためには、やはりいくつか気をつけるポイントがあります。今回は、義理の両親があなたに好感を抱く行動についてお話しします。

義理の両親から好かれるポイント

義理の両親に好かれるためには細かな気遣いが欠かせません。というのも義理の両親から見ると、あなたは大切な娘や息子と生活を送っているかけがえのない人だからです。

両親としては、子どもにできるだけ苦労をさせたくないと考えているので、頼りになることをアピールできれば、ぐっと好感度も上がります。

逆に気配りもできないような常識のない人であれば、信頼を得ることは難しいでしょう。毎日会うわけではないからこそ、準備段階や帰省中の姿勢が重要と言えるのです。

帰省で考えたいこと-準備編-

では、帰省の準備として、どのようなことが重要だと考えられるでしょうか。代表的なのはお土産を買っていくことですが、お土産は安すぎると失礼ですし高すぎても気を使います。また、贈る相手の好みでないお土産だった場合、気を使わせる結果にも繋がりかねません。

では、どのようなお土産が適切か?ということですが、株式会社ぐるなびの調査によると、帰省の手土産の平均価格は2,633円とのこと。また、もらったら嬉しい手土産は姑・舅とも1位がケーキでした。もちろん好みはあるので一概には言えませんが、この辺りは意識しておきたいですね。

帰省で考えたいこと-帰省中-

先ほどもお話したように帰省中では細かな気配りが必要です。例えば、買い物に出かけるのであれば、何か買ってくるものは他にないか?といったことは聞いた方がいいでしょうし、お手伝いできることがあれば手伝った方が良いでしょう。

ただし、日頃料理をしないのに料理の手伝いをする、お酒が弱いのに飲むのに付き合うといったことは思わぬ失敗を生み出すことにもなりかねません。そのようなことで信用を失っては意味がありません。自分のできることを積極的に行うという意識で接するようにしましょう。

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。