夏休みは円安になる⁉︎ 為替と旅行の関係性とは【上村和弘のFX基本講座】

1

読了目安[ 5 分 ]

この連載を読んでいけば、FXの経験が無い方もFXビギナーの方も一定のFXトレーダーになれる!知っておくと便利な事やFX知識として重要な事、そしてお得な情報までを解説するシリーズ【上村和弘のFX基本講座】。

去年は為替相場が円安で、中国人を中心に外国人観光客が日本で爆買いする姿が目立ちましたね。一転、今年は年初から円高が進んでいますから、日本から海外旅行に行くとお得です。

米ドル/円日足チャート
為替と旅行の関係性!、マネーゴーランド
※引用:DMMFX

上の米ドル/円チャートをご覧ください。昨年(2015年)の6月に125.85円だった米ドル/円は、2016年に入ると円高が進み100円割れまで下落しました。

円安は爆買いが有利で、円高は海外旅行が有利。

日本への観光客は円安が有利、日本からの海外旅行は円高が有利です。

例示)日本円から米ドルに両替してみると…
話を単純にするために、為替手数料無し、去年は1ドル=120円、今年は1ドル=100円で計算。

去年は1万ドルを持っていれば120万円に両替できたのに、現在は同じ1万ドルが100万円にしかなりません。20円分も米ドルの価値が下がったために、海外からの旅行者は財布の紐を締めることになり、日本の小売業は売上が減りそうです。

逆に、日本から海外旅行に行くのは有利。去年、100万円を持って行っても米ドルに両替すると約8,333ドルにしか交換できません。現在は、100万円持っていれば1万ドルに両替できますから、ホテル・食事・買い物とワンランクグレードアップできそう。

為替が円高・円安かどうかで、観光客の来日数や使う金額は変わってきます。海外旅行に行くなら少しでも為替相場が有利な時を狙うのはどこの国の人も同じ。20円分も割安・割高だと旅先で使える金額がまったく違います。このまま円高が進むと今年の爆買いはかなり減りそうですね。

米ドル/円相場、夏場の動向!

今年、日本に住んでいる方は、海外旅行に行くチャンス!
ところで、ボーナス後&海外旅行の影響でドルの両替が増えて、ドル高・円安に変化するのか過去数年の動きを確認してみました。

よく言われているのは、7月はドル高・円安、8月はその反動もあってドル安・円高という動き、8月の米国債の利払い等を含めて、本邦の輸出企業等から円買いの動きが出易いとの見方があるためですが、その他アノマリー(*)な事象も聞かれます。
(関連記事:第28回「FXは1ヶ月でどれ位儲けられるの?」

「米ドル/円相場の7月・8月の変動状況、アノマリー」
米ドル/円相場の7月・8月の変動状況、アノマリー、マネーゴーランド

2006年~2015年の直近10年間の7・8月は、
7月は、円高が6回・円安が4回と円高の方が多くなっています。8月は、円高5回・円安5回と同数。

結果としては、直前のトレンド(傾向)に影響を受けているようで、月毎の方向性は確認出来ませんでした。

夏休みは市場が閑散期

7月・8月は、日本が夏休みとなるように海外も夏休み。日本以上に外国人投資家は夏休みをたっぷりと取りますから、為替相場の取引量=流動性が減ります。
政治もお休みモードで、大きなイベントも減りますから、その分、各国の株価の動きと連動性が高まりがちなために、株価には注意が必要です。

夏場は、大きく売買を仕掛ける投資家も減り、値動き自体が小さくなりやすい時期。秋からの本格相場到来に向けて英気を養うのにちょうどいいかも知れません。夏の間に、少額トレードで、腕を磨いておくと、秋の大相場に準備ができた状態で挑めます。

次回も【上村和弘のFX基本講座】、宜しくお願い致します。

<*ワンポイントレッスン>
本日のワード:アノマリー
明確な理由は確認できないが、一定の法則があるように感じられる現象のこと。理論的に説明が出来ないが同等の事が起こる経験則的な事象を指す。
実際に利用する場合、過去データを検証して有効性を確かめてからが無難。

【上村和弘のFX基本講座】
全バックナンバーはこちらから

●第10回 数十%の利回りも可能!外貨預金より有利なFXのスワップポイント!
●第11回 ボーナス時期目前!お得なFX新規口座開設キャンペーンをチェック!
●第13回 キャンペーン商品で生活?!
●第14回 米国の雇用統計はFXのフィーバーデー! 月に一度のビッグイベント!
●第16回 円高リスクを防ぐ。FXでヘッジしましょう!
●第18回 米ドル/円相場の割安度は?これから円高・円安?
●第26回 外国為替市場の1日、FXで儲けたいなら流れを知ろう!
●第31回 米雇用統計公表!FXは金利に注目

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。