サラリーマンこそFXをやるべし! 【上村和弘のFX基本講座】

1

読了目安[ 5 分 ]

この連載を読んでいけば、FXの経験が無い方もFXビギナーの方も一定のFXトレーダーになれる!知っておくと便利な事やFX知識として重要な事、そしてお得な情報までを解説するシリーズ【上村和弘のFX基本講座】。

「サラリーマンに最も向いている金融商品は何か?」と聞かれたら、筆者はFXと断言します。

普通のサラリーマンは、原則勤務時間中に株式やFXを取引することが出来ません。したがって、朝起きてすぐのタイミングや、通勤時間、仕事を終えた後の夜にしか自由な時間はありません。すると、日中が取引の中心になる株式取引は、中長期投資が主であり、短期トレードには向きません。株価が気になっても、売買できませんからね。

その点、FXは、どこの場所でも、24時間取引ができる上に少額の資金で参加できるため、サラリーマンに最適な取引だと言えます(「FXって何」)。

「FXがサラリーマンに向いている理由」

  1. 自宅でも外出先でも、パソコンやスマフォ、携帯等で取引出来る!
  2. 取引時間が長い=24時間(月~土曜日の朝まで)!
  3. レバレッジの活用により、少額の資金で取引可能!
  4. 銘柄選びが楽で、気軽に趣味感覚で出来る!
  5. 一定の知識量で始められる!
  6. ビジネスに為替相場が関係ある!

それでは、以下いくつか見て行きましょう。

FXは自由度が高い取引!

何といっても一番大きいのは取引時間が長く24時間取引できること。一方、株式は朝9時から始まり、昼休みを挟んで15時に終わります。この時間は、サラリーマンが仕事をするコアタイムと重なり難しいですね。
※東証・JASDAQの取引時間 9:00~11:30 12:30~15:00

⚫️株とFXの取引可能時間(平日)
サラリーマンこそFXをやるべし! 【上村和弘のFX基本講座】、マネーゴーランド

実際、勤務中に、株式取引を行って、職場で処分された例もあります。社員の副業禁止規定(*)、職務専念義務違反などが根拠になっています。社内規定で勤務中の投資が禁止されている会社も多いのではないでしょうか。

その点、FXは満期も無く、勤務中に無理に取引をしなくても朝起きてからや、夜帰ってからの時間に売買できます。近年、通勤時間、スマフォで取引している投資家も急増(「FX投資家の実状」)しているのも、自由度が高いからに他なりません。

特に、夜間はFXのゴールデンタイム。米国の経済指標が多数発表される夜21時以降は、為替相場の変動が大きく、短期トレード中心で利益を狙えるコアタイムです(「外国為替市場の1日」)。飲みながらFXトレードをするグループも見られ出していますね。

レバレッジを活用して効率の良い取引!

数百万円・数千万円と資金力があれば、東証1部上場の大型株を長期投資で保有して配当を狙う戦略が投資の王道と言えるでしょう。しかし、多くのサラリーマンが投資資金として動かせるのは数万円~100万円程。そうなると少額でも取引できる金融商品が選定されますよね。

投資金額が少ない=利益も損失も少なくて当たり前。とはいっても、投資に貴重な時間を割く以上、利益が少なすぎては面白くありません。

その点、FXは、レバレッジを利用することで、少額のお金でも大きな取引ができるメリットを持ちます。本来、1万ドルの取引をするには、レバレッジ1倍で約100万円の資金が必要ですが(外貨預金相当)、レバレッジを利用することで最大25倍、約4万円の証拠金で取引できます。(関連記事:「利益率向上ならハイレバレッジ」

為替相場は身近で面白い!

自分の仕事で、為替相場が関係してくることも多いのではないでしょうか。取引先関係、直接の業務に関連する他、普段、読んでいる新聞や雑誌、スマフォのニュースアプリでも米ドル/円の動きや米国・欧州・日本の経済状況は報道されます。FXを取引すると、今までよりも深い読み方や、今後を予想することができるようになり、会社で一目置かれるようになるかも知れません。

*ワンポイントレッスン

本日のワード:社員の副業禁止規定
株やFXをはじめとした金融商品取引を、(本業以外の)別の仕事として行うことを社内規則で禁止する規定。多くの会社は、本業に注力することを目的に様々な規定を設けていることが多い。公務員を除く、サラリーマンの場合、禁止する法的根拠は曖昧ですが、仕事時間中の副業などに対しては、罰則等が実施されることが多く見られます。

■FX とは?初心者の方はまずはここから

  1. FXの基本【上村和弘のFX基本講座】
  2. FXって何?【上村和弘のFX基本講座】
  3. FXって何…初心者の疑問に答えます【1万円で始める初心者FX】
  4. リスクが怖い…初心者の疑問に答えます【1万円で始める初心者FX】
  5. 中学生でもわかる「やさしいFX解説」【上村和弘のFX基本講座】
  6. 株・投資信託…他の投資とFXはどう違う?【1万円で始める初心者FX】
  7. サラリーマンこそFXをやるべし! 【上村和弘のFX基本講座】
  8. FX投資家の実状【上村和弘のFX基本講座】

全てのバックナンバーはこちらからご覧いただけます。
上村和弘の FX 投資講座

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。