【真由美さんの3拍子揃った節約レシピ】夏バテを吹っ飛ばせ!100円スタミナどんぶり-2-

2

読了目安[ 3 分 ]

【夏バテを吹っ飛ばせ!100円スタミナどんぶり-2-】

こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。

暑さにもうバテそう…なんて声もちらほら聞こえますね。
でも、まだまだこれからが夏本番!
しっかり食べて元気に過ごしましょう。

そこで!!

7月は「夏バテを吹っ飛ばせ!100円スタミナどんぶり」をテーマにお届けします。

1週目は、じゃがいもとウインナーを使った丼⇒「野菜とウインナーのガーリック炒め丼」でした。

今週は、「豚しゃぶ丼」 です。
豚肉をさっと湯がくだけなので、暑い夏でも小鍋一つでできるのでお手軽ですよ。

豚しゃぶ丼

☆お料理のときのお約束☆

暑い夏、調理のときはいつも以上に気をつけて、しっかり手洗いをしてからお料理しましょうね!

では!作り方です。

========================================
材料(1人分)

豚こま切れ肉 80g
キャベツ 1枚
トマト 1/2個
刻みネギ 適量

酒 大さじ1


めんつゆ(3倍濃縮)・マヨネーズ・すりごま(白) 各大さじ1
酢 大さじ1/2

ごはん 1膳分

========================================

作り方

1. キャベツは芯をとり、芯は薄く切り、残りはざく切りにする。トマトは一口大に切る。豚肉に酒をもみこむ。器にAをよく混ぜる。

キャベツは芯をとり、芯は薄く切り、残りはざく切りにする。トマトは一口大に切る
豚肉に酒をもみこむ
器にAをよく混ぜる

2. 鍋に湯を沸かし、キャベツをゆでて取り出し、空いた鍋に豚肉を入れて白っぽくなるまでゆでて取り出す。

鍋に湯を沸かし、キャベツをゆでて取り出す
空いた鍋に豚肉を入れて白っぽくなるまでゆでて取り出す

3. 器にごはんを盛り、キャベツ・豚肉・トマトをのせ、お好みで合わせたAをかけながら食べる。

器にごはんを盛り、キャベツ・豚肉・トマトをのせ、お好みで合わせたAをかけながら食べる

合わせたたれは、食べるときにかけて、

いただきまーす♪

豚しゃぶ丼完成

たれに酢を加えたことで、さっぱりとした食べやすい味付けになります。
「ちょっと食欲がないなー」なんてときでも、茹でた豚肉にタレを絡めて美味しくいただけますよ。
野菜・肉もしっかり食べて、元気に過ごしたいですね!

豚しゃぶ丼!

ぜひ、お試しくださいね♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

========================================

今回の材料費

豚こま切れ肉…¥60
キャベツ…¥5
トマト…¥10

合計 ¥75

========================================

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。