座禅から英会話レッスンまで!「人間力を上げる」朝活イベント4選

1

読了目安[ 4 分 ]

日の出の時間が早まる夏、早朝の涼しい時間を有効活用するために、「朝活」をはじめませんか?仕事だけでなく、趣味や健康など、いろいろなジャンルで役立つ朝活がたくさんあります。朝型人間にシフトチェンジして、夏を気持ちよく有意義に過ごしましょう。

朝活にはこんな効果が!

朝活といえば、「ちょっと意識の高い人たちが朝に勉強すること」と思っている方は、多いのではないでしょうか。確かに、朝の時間を有効活用して勉強をされている方は多くいらっしゃいますが、良いところはもっと他にもあるんです。

・思考力、集中力アップ
脳は、寝ている間にそれまでの記憶を整理しています。したがって、睡眠から目覚めた朝は、記憶がきちんと整理されている状態なんです。仕事をしていると、午前中が一番冴えているなと実感されている方は多いのでは?それは、記憶がきちんと整理され、頭の中がスッキリとした状態であるから。思考力と集中力がもっとも高いといわれる、朝の時間帯。ここを活用するというわけです。

「年収1,000万以上の65.9%が朝型!成功者に共通するライフスタイルとは」で紹介しているとおり、朝の時間を有効活用することはキャリアアップや年収アップにもつながっているのです。

・生活リズムの改善
本来、日の出から日没までが人間の活動時間。早寝早起きの習慣をつけることで、体内時計がリセットできます。夜更かしをしたり、夜帰宅してからだらだら過ごしていた時間を睡眠にあて、早起きをすることで、生活リズムが整い、思わぬ体調改善につながるかもしれません。

そんな朝活の一環として、勉強セミナーはもちろん様々なイベントが開催されています。ここでそんな中の一部をご紹介しましょう。

座禅

費用:無料~500円程度
それぞれの寺院によって、一般参加が可能かどうかは確認する必要がありますが、早朝に座禅会を開いている寺院は数多くあります。早朝の静かな時間に頭の中をスッキリさせ、心を落ち着かせてみましょう。

読書会・読書交流会

費用:500円程度または飲食代
参加者それぞれがおすすめの本を持って行き、その本について数分で紹介していくという交流会です。自分では選ばないような、様々なジャンルの本と出合うことが出来ますし、新しい出会いや交流も生まれます。

ランニング

費用:500円程度(施設利用料など)
ひとりではなかなか続かないランニングも、仲間がいれば頑張れますよね。朝から体を動かすことで、頭もスッキリしますし、代謝が上がってダイエット効果も。運動する習慣をつけたい方には、動機づけにも良いですね。

英会話

費用:500円程度+飲食代
カフェなどに集まって、少人数の英会話レッスンが受けられるというもの。フリートークが多く、話したいこと、話せるようになりたいことを自由に学べます。普段から英語を勉強している方は、スキルチェックの場として活用してもいいですね。

また夏は暑くなる前に朝の時間を活用することで、エアコン代の節約にもつながります。詳しくは「小さな努力で1000円の差!エアコン代節約“朝にやるといいコト3つ”」でご紹介しています。

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。