資格の勉強・英会話・座禅まで!様々な朝活と簡単に始めるコツ

読了目安[ 4 分 ]

日の出の時間が早まる夏、早朝の涼しい時間を有効活用するために、「朝活」をはじめませんか?
仕事だけでなく、趣味や健康など、いろいろなジャンルで役立つ朝活がたくさんあります。
朝型人間にシフトチェンジして、夏を気持ちよく有意義に過ごしましょう。

朝活を行うメリット

朝活といえば、「意識の高い人たちが朝に勉強すること」というイメージがあります。確かに、朝の時間を有効活用して勉強している人は多くいますが、良いところはもっと他にもあるんです。

朝活メリット1.思考力、集中力アップ

脳は、寝ている間にそれまでの記憶を整理しています。そのため、睡眠から目覚めた朝は、記憶がきちんと整理されている状態です。

記憶がきちんと整理され、頭の中がスッキリしているため、仕事をしていると午前中が一番冴えているなと実感する人も多いですよね。

様々なスキルを上げるために、思考力と集中力がもっとも高い朝の時間帯を活用しましょう。

朝活メリット2.生活リズムの改善

本来、人間の活動時間は日の出から日没までです。人間は太陽の光を浴びて覚醒し、その14-18時間後には就寝することが正しい生活習慣です。

そのため、なるべく太陽の光を浴びて起き、夜は12時前には寝る習慣を付けることで、体内時計を調整しましょう。

帰宅してからだらだら過ごしたり、無駄に夜更かしをしていた時間を睡眠にあてることで、体調管理にもつながります。

様々な朝活

朝活は勉強セミナーだけではなく、様々なイベントが開催されています。

座禅|無料-500円程度

一般参加が可能かどうかは寺院に確認する必要がありますが、早朝に座禅会を開いている寺院は数多くあります。早朝の静かな時間に心を落ち着け、1日を有意義に過ごせるようにしましょう。

読書会・読書交流会|500円程度または飲食代

参加者それぞれがおすすめの本を持って行き、その本について数分で紹介していくという交流会です。
自分では選ばないような、様々なジャンルの本と出合うことが出来ますし、新しい出会いや交流も生まれます。

ランニング|施設利用料

ひとりではなかなか続かないランニングなどの運動も、仲間がいれば頑張る動機づけになります。朝から体を動かせば頭もスッキリしますし、代謝が上がってダイエット効果も高まります。

英会話|500円程度+飲食代

少人数がカフェなどに集まって、外国人を交えた英会話レッスンを受ける活動です。

「英語でフリートークをしましょう。」という趣旨の活動が多いため、話したいことを自由に学べることが魅力です。普段から英語を勉強している人は、スキルチェックに活用しても良いですね。

朝活を始めるコツ

朝活に様々なメリットがあることはわかりますが、なかなか始められない人も多いようです。どうすれば、朝活を手軽に始められるでしょうか。

朝活のコツ1.寝る時間を決める

朝活の大前提は、朝すっきりと目覚めて集中して取り組むことです。つまり、朝活をするには、前の晩に早く寝ることが大事です。

夜寝る前にネットやスマホをチェックしてダラダラ時間を過ごし、そのまま寝落ちする人もいるでしょう。そんな時間の過ごし方をせず、寝る時間を決めて、逆算で活動するようにしましょう。

朝活のコツ2.寝る1時間前に入浴

寝る時間を決めたら、その1時間前にはお風呂に入りましょう。寝る前の入浴で1日の疲れをすっきり落として、朝すっきり目覚めるようにしましょう。起きてからシャワーでも良いのですが、朝バタバタすると遅刻の原因になります。

朝活のコツ3.毎朝カフェで朝食

早めに起きて身支度を済ませたら、早めに出かけて満員電車を避け、会社の近くのカフェで朝食をとるようにしましょう。朝活が無い日でも、朝は毎日カフェで朝食をとる習慣がつけば、朝活は自然にできるようになります。

早起きの習慣は大切

朝が苦手な人には、必ず苦手と感じる理由があります。

朝活は朝の活動内容が大切なのではなく、朝に活動をすることが大切なんです。そのため、朝活を有意義な時間にするためには、まず朝決まった時間に起きる習慣を身に着けましょう。

英会話や資格などの勉強会、ジョギングやヨガなどのスポーツをするために朝の時間を使っても良いのですが、イマイチ乗り気でなければラジオ体操でも良いと思います。

ラジオ体操は、血液の巡りを良くして覚醒効果があるだけでなく、基礎代謝も上がりますし、1回で30キロカロリーの消費になります。とにかく、朝に活動するのであれば何でも良いでしょう。

朝の早起き習慣が身につけば、仕事のスキルアップや転職の準備など、自分の人生を見つめ直す時間にも使えるようになるはずです。

朝型が高収入になる理由1.時間が有効活用できる
朝型が高収入になる理由2.ストレスなく通勤できる
朝型が高収入になる理由3.睡眠時間が安定しやすい
朝型が高収入になる理由4.やる気は朝に出やすい
朝型が高収入になる理由5.アイデアは朝に出やすい
朝型が高収入になる理由6.身体に脂肪がつきにくい

参考|年収1000万円以上の6割が朝型!早寝早起きで高収入になる6つの理由

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。