【節約絶景ドライブ】圧巻の富良野ラベンダー畑をレンタカーで見に行こう

7

読了目安[ 10 分 ]

節約絶景ドライブ:富良野ラベンダー畑を満喫ドライブ編

これまで見たことのない景色や風景に出逢ったとき、そこには決してお金には替えることのできない喜びと感動があります。

そんな体験をもっと身近に感じるためにこんな企画を用意してみました。
題して「節約絶景ドライブ」。

みんなが知っているドライブスポットから地元の人しか知らない隠れた穴場まで、おすすめルートに節約テクニックも交えてお届けします。

富良野・美瑛でラベンダー畑を楽しむ絶景プラン

旬のシーズンに見られる絶景スポットを“節約”をテーマにしてご紹介している節約絶景ポイント。
前回の「レンタカーで洞爺湖の絶景を見に行こう」に引き続き、いまが一番過ごしやすい季節を迎える北海道のドライブコースをお届けします。
今回は7月中旬~8月上旬が見ごろ富良野・美瑛をレンタカーでドライブ。札幌から日帰りでも出かけられるおすすめコースです。

おすすめスポット●15

美瑛~富良野をつなぐ花人街道でラベンダー畑を鑑賞するプラン

  • ルート:札幌IC→旭川北IC→道道37号→旭川空港→国道237号(花人街道)→ぜるぶの丘・亜斗夢の丘→北西の丘展望公園→かんのファーム→四季彩の丘→ファーム富田→富良野駅
  • 距離:約260km
  • 所要時間:約210分

▼7月から8月上旬にかけてピークを迎える北海道のラベンダー畑。美瑛~富良野を走る花人街道沿いでは多くのラベンダー畑を無料で見ることができます。
圧巻のラベンダー畑をレンタカーで見に行こう、マネーゴーランド

札幌ICからレンタカーでスタート

札幌でレンタカーを借りたらドライブの始まりです。
札幌ICから旭川北ICまでは、道央自動車道だけで向かうことが可能。
およそ130km90分ほどで到着します。そこから旭川の市街地を抜けて旭川空港方面に向かいますが、その途中には有名な旭山動物園があるので、時間のある方は立ち寄ってみるのもおすすめです。

忠別川を渡り旭川空港を右手に見ながらさらに南下すると、西神楽1の交差点に合流。
ここを右に曲がると、いよいよ花人街道がスタートします。

街道沿いで見られるラベンダー畑

花人街道とは、旭川市、東神楽町、美瑛町、上富良野町、中富良野町、富良野市、南富良野町、占冠村をつなぐ国道237号の愛称。
色とりどりの花が咲く道沿いを走ることができ、北海道を走るライダーやドライバーたちから支持される人気の街道です。

花人街道をしばらく南下すると、突然右手に巨大な花畑が出現。
ここはぜるぶの丘・亜斗夢の丘と呼ばれる場所で、約8万平米という広大な敷地にラベンダーをはじめ、ひまわりやパンジーなど30種類近くの花が植えられています。
花畑は無料で鑑賞できるだけでなく、100台以上停められる駐車場も無料。
すぐ近くにあるケンとメリーの木は、車好きならいちどは見たい観光スポットです。

美しいパッチワーク模様が見下ろせる公園

ぜるぶの丘を少し過ぎ、街道から一歩奥にある北西の丘展望公園では、ピラミッド型の展望台の上から美瑛の丘陵地帯を上から見下ろすことができます。
360度どこから眺めても、「これぞ北海道!!」といえる大自然を眺めることが可能。
パッチワークのような畑が連なる光景は、まさにここでしか見ることのできない絶景です。

まだまだ見られるラベンダー畑

さらに花人街道を南下すると、左手にJR富良野線の美瑛駅があります。
近くには美瑛の観光情報が調べられる四季の情報館があり、ここに立ち寄って観光スポットを調べるのもおすすめ。
近くには駐車場があり、お土産を買ったりすることもできます。
なだらかな丘陵地帯を走る花人街道は、信号が少なく快適にドライブが楽しめるだけでなく、周囲には美しい花畑や整然と畝模様が並ぶ畑の中を進んでいく絶景コース。

さらに南下を続けると、美馬牛駅の手前に観光スポットのかんのファームが登場します。
少し小ぶりなため穴場スポットになっていますが、ここでも美しいラベンダーをはじめ、真っ赤なサルビアが咲き誇る美しい光景を無料で楽しむことが可能。
施設内では茹でトウモロコシやじゃがいも、ソフトクリームなどが食べられるので、休憩するのにもおすすめです。

ラベンダー以外の花も見られます

かんのファームから少し奥に入ったところにある四季彩の丘も、ぜひ訪れてもらいたいおすすめ絶景スポット。
数ある展望スポットの中でも、トップクラスの人気を誇る四季彩の丘では、15万平米という敷地に、四季それぞれに応じた花を植えてある花の楽園。
巨大な花畑の中をトラクターバスに乗って走るアトラクションもあり、ラベンダー以外の花も数多く見ることができます。

やっぱり見たい人気のラベンダー畑

もうここまでで十分すぎるほどラベンダー畑を楽しんできましたが、やはり最後に見たいのがこちら。
JR富良野線と花人街道が交差して、JRの線路を右手に見ながら道沿いを走ると、右手にあらわれるのが有名なファーム富田。
さまざまな種類の花畑が用意されていますが、中でも有名なのがトラディショナルラベンダー畑。
かつて国鉄のカレンダーで紹介されたことからその名を全国に知らしめたところです。
ほかにも見どころが満載で、こちらも入場無料となっています。

あちこちでラベンダー畑を堪能したら、そのまま花人街道を南下してゴールの富良野駅に向かいましょう。
駅の近くには「北の国から」資料館があるので、ドラマのファンならぜひ足を運びたいところ。
まだ元気のあるファンならば、車で30分ほどのところに麓郷の森があります。
「北の国から」のロケセットが今も残されており、五郎さんの丸太小屋や石の家を見ることができます。

節約絶景スポット1 ケンとメリーの木&セブンスターの木

▼自動車のCMで人気となったケンとメリーの木。ポプラの木がそびえ立つ北海道らしい景色です。
圧巻のラベンダー畑をレンタカーで見に行こう、マネーゴーランド

今回のルート内でご紹介したぜるぶの丘のすぐ近くにあるケンとメリーの木。
ここはかつて1970年代に放映された日産自動車スカイラインのCMで撮影されていたところ。
CMに登場するケンとメリーに由来してその名が付けられました。

ケンとメリーの木を奥にしばらく進むと、今度はセブンスターの木があります。
こちらも1970年代にセブンスターというたばこのパッケージに描かれたことから、その名が付きました。
周囲には無料駐車場もあり撮影スポットとしても人気で、周囲はパッチワークの路と呼ばれ、色とりどりの農作物が畑に並ぶ景色を眺めることができます。

節約絶景スポット2 四季彩の丘

▼四季彩の丘では、ラベンダーをはじめ美しい花のカーペットが整然と並ぶ光景を見ることができます。
圧巻のラベンダー畑をレンタカーで見に行こう、マネーゴーランド

JR富良野線の美馬牛駅から車で約5分のところにある四季彩の丘。
花人街道沿いではありませんが、ぜひ立ち寄っていただきたいおすすめスポットのひとつ。
15万平米という広大な敷地に咲き誇る一面の花畑はまさに圧巻のひと言。

5月から10月にかけて咲き誇る花を植えており、7月中下旬はラベンダーを筆頭に、ルピナス、サルビア、マリーゴールド、ケイトウ、ダリヤ、百日草、ペチュニアなどが見ごろ。園内をノロッコ号で走ることができるだけでなく、アルパカ牧場(大人500円)もあるので、子供連れでも楽しめます。

花畑は入場無料ですが、維持管理費用として募金箱を設置。
200円の寄付を募っているので有志の方はぜひ協力しましょう。

節約絶景スポット3 ファーム富田

▼ラベンダー畑の代名詞ともいえるファーム富田。ほとんどのファームは入場無料というのも嬉しいポイント。
圧巻のラベンダー畑をレンタカーで見に行こう、マネーゴーランド

富良野のラベンダー畑を代表する大人気スポット。
ラベンダー畑の代名詞的な存在としてその名を全国的に知られています。
園内は花人の畑や倖の畑など10種類の畑に分かれており、さらにレストランやギャラリー、お土産物などを取り扱う13種の舎が併設され、その広さは15万平米という広大な広さ。

見ごろを迎えるシーズンには、周辺が大渋滞するほどの人気ぶりなのですが、実はここから約4kmの距離に「ラベンダーイースト」という場所があり、こちらは日本最大級のラベンダーたちが植栽されています。
本家よりも少し離れているため、ゆっくりとラベンダー畑が楽しめる穴場的スポット。
もちろんファーム富田も入場無料となっています。

節約テクニック

北海道でラベンダー畑を見るのにお金はかかりません。
今回ご紹介した各ファームはすべて入場無料。
駐車場が無料のところもほとんどなので、節約で絶景を楽しみたいという方には最適のドライブコースです。

さらにラベンダーは7月中旬から8月上旬にかけて見ごろのピークを迎えます。
わずか一週間ずれてしまうだけで旬を見逃してしまうため、見に出かけるのにはタイミングが大事。
もちろんラベンダーの時期以外でも、四季それぞれに美しい花が咲き誇る光景が見られるのでご安心ください。

今回は札幌からレンタカーを借りて、美瑛・富良野を日帰りするドライブコースをご紹介しましたが、旭川空港を利用すれば東京から日帰りで出かけることも十分可能。
わずか1日の休日でも、今が見ごろのラベンダー畑を楽しく節約しながら日帰りでドライブすることができます。

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。