低予算でできる夏のお出かけ!無料で楽しめる「都内の人気博物館」

1

読了目安[ 2 分 ]

子どもたちが元気になる夏、休日のおでかけをせがまれることも多くなりそうですから、今のうちに行き先の候補をいくつかピックアップしておきましょう。今回は、親子で楽しめる博物館、しかも、入場無料の博物館をご紹介します。

子どもに知識経験を身につけさせることができる博物館、屋内なので、夏でも涼しく快適。しかも入場無料なら、お金をかけずに楽しめますよね。まさに、節約家族におすすめのスポットなんです。

消防博物館

(東京都新宿区)
江戸時代から現代までの消防の歴史を学べる博物館です。消防車や消防ヘリコプターなどを間近で見ることもできます。また、ショーステージや期間限定の催しなども開催されており、子どもから大人まで、学んで楽しめる博物館になっています。

杉並アニメーションミュージアム

(東京都杉並区)
館内には、アニメの主人公のイラストや、有名漫画家たちのサインでいっぱいです。アニメシアターでは、人気アニメなどを上映していて、期間によって上映内容が変わります。また、参加型のワークショップやアフレコ体験などもできるようになっていて、たくさんの体験ができる施設になっています。

東京都水の科学館

(東京都江東区)
森と水などの自然についてや、水道水の仕組みなど、水に関してさまざまな視点から学ぶことができます。最新技術を使用したスクリーン上映や、体験装置や実験ショーなどもあり、五感で体験できる面白さがあります。小さなお子さんでも水遊びができるスペースもあるので、どの年代の子どもでも楽しめます。

博物館なら、学びも遊びもできるので、お子さんにはぜひたくさんの博物館に訪れてほしいですね。しかも夏休みの自由研究にも役立ちそうです。

入場無料のところは他にもいろいろとありますので、お子さんの好みに合った分野の博物館を見つけてください。今年の夏は、学びが増えそう!

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。