霞が関で大臣気分になれる⁉︎ 夏休み「子ども向け人気無料イベント」3つ

1

読了目安[ 3 分 ]

子どもの夏休みが近づいてきました。遊びに行きたくてうずうずしている子どもたちは元気があって良いのですが、そう何度も遊びに連れていける余裕は、なかなかありませんよね。

ただ、絵日記や自由研究など、夏休みの活動報告をする宿題では少しでもアピールをしたいところ。そこで、子どもたちが楽しめる、夏休みの無料イベントをいくつかご紹介したいと思います。無料なので、たくさん参加しても大丈夫。遊んで学べる、成長の夏にしましょう!

子ども霞が関見学デー

霞が関:2016年7月27日・28日開催
霞が関にある、各府省庁で行われる子ども向けイベントです。予約が必要なものもありますが、当日参加OKのものもあり、完全無料で参加できます。内閣府、警察庁、国税庁など26の各府省庁の職場見学や、トークショー、実験・工作教室など、様々なプログラムがあります。

日常ではできない貴重な体験ができるイベントです。夏休みの自由研究にもよいですね。霞ヶ関だけでなく全国でも同様のイベントが夏休み期間に予定されているので、調べてみると良いですよ。

トイクル

東海、関東各地(日時は会場による)
“トイ(おもちゃ)”と”リサイクル”を合わせてつくられた”トイクル”。自宅にある、使わなくなったおもちゃをもって参加します。おもちゃは、会場にある別のおもちゃと交換したり、ビンゴゲームなどのゲームに参加することもできます。「楽しみながらモノを大切にする心を養う」ことを学ぶ場として開かれています。使わなくなったおもちゃの処理もできて一石何鳥にもなるイベントです。

東京消防庁 夏休み特別企画イベント

立川防災館:2016年7月17日~8月27日
楽しみながら防災体験をすることができるイベントです。通常も防災体験はできますが、夏休みの特別企画として、イベントが催されます。「防災GOODつり」や東京消防庁音楽隊による「わくわく防災コンサート」などが楽しめ、小学生以下の参加者には記念品がプレゼントされます。こちらも、自由研究の題材にできそうですね。

今回はできるだけ予約不要のイベントをご紹介しましたが、要予約になるとさらに色々なジャンルのイベントがあります。サイエンス体験や料理体験など、触れたことがないような分野に触れることができるので、子どもの好奇心が刺激されて、楽しく遊べるのではないでしょうか。この夏や、無料イベントで思い出をたくさんつくってあげてくださいね。

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。