100円で冷んやり〜!夏を乗り切る「激安・お助け冷涼グッズ」5選

4

読了目安[ 3 分 ]

7月もまだ始まったばかりというのに、猛暑を予感させる、厳しい暑さの日が多く続いています。そんなときは、100円で購入できる冷涼グッズを上手に活用しましょう。

暑くてもうだめだ…と感じたときのお助けアイテムがあるんです。室内はもちろん、外出時にも使える冷涼グッズが100円ショップにたくさん並ぶこの時期、売り切れる前にゲットしておくと良いですね。

すだれ

なんと、すだれも100円ショップで購入可能です。窓から差し込む日差し、気持ちの良いものではありますが、夏場は暑くて耐えられませんよね。そこで、窓にすだれをかけて日差しをブロック。完全に覆うわけでないので、風の通りも良いですし、木漏れ日が差し込むようで、室内が清々しくなります。

ネッククーラー

水に濡らして首に巻く、バンダナのようなものです。バンダナの水分が、体温で蒸発する際に発する気化熱で首を冷やしてくれます。ゆっくりと冷えていくので、急な冷えが心配な方にはおすすめです。室内やガーデニングをする際などに活躍しそうですね。

冷却スプレー

衣服の上からシュッと吹きかけるだけで、ひやっとするほど冷えて暑さがやわらぎます。暑くてだれそうな時はぜひ活用してみてください。衣服に吹きかけるのが不安な場合は、ハンカチなどに吹きかけて肌にあてると気持ちが良いですよ。

瞬間冷却パック

袋をたたくと、一瞬で冷たくなるすぐれもの。化学反応をうまく利用しているようです。保冷期間は15分程度と短いですが、わきに挟んだり、首筋にあてたりと部分的に冷やすことで、身体のほてりをとることができます。外出時にすぐ冷やせるので、熱中症予防にもなりますね。

ひんやり枕カバー

メッシュ素材でできた枕カバーで、触るとひんやりするのが特徴です。夏の寝苦しい夜には大活躍間違いなし。枕がひんやり涼しげだと、首元が冷えて身体全体の熱も下がりますね。サイズが少々小さいので、枕のサイズに合うかはご確認くださいね。

100円ショップでも、いろいろな種類の冷涼グッズが販売されています。上手に活用することで、普段よりも涼しい夏が過ごせるでしょう。暑くなったら我慢せず、冷涼グッズで涼やかに。節電もできてとってもエコで経済的ですね。

また自宅にいるときに気になる、エアコンの電気代節約法は「夏本番前にチェック!エアコン代が沸騰しないためのチェック項目5つ」「猛暑で夏の電気代もウナギ上り!“夜間のエアコン代」を抑えるテク”」を参考にしてみてくださいね。

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。