副業を始めるのは難しくない!外出せずに趣味の延長でお金を稼ぐ方法

読了目安[ 5 分 ]

副業をしたいと考える人は少なくありません。今やサラリーマンの5人に1人が副業をしているとの調査もあり(副業の実態調査2011、DODA調べ)、副業に対する意欲が高まっていると考えられます。

一方で、副業を始めることにハードルの高さを感じる人も多いでしょう。投資は専門的な知識が必要ですし、時間もバラバラにしか取れないから決まった時間のバイトもできない……という人はたくさんいます。

そこで、これから副業を始めたい人には、パソコンを使ったネットビジネスをおすすめします。

「あんまりパソコンは得意じゃないから……。」と思う方もいるかもしれませんが、デジタルアーツ株式会社が行った、「未成年の携帯電話・スマートフォン利用実態調査」によると、7割近くの高校生がインターネットを使ってお金を稼いでいるという事実もあります。

つまり、ネットを使ってお金を稼ぐことは、それほどハードルが高いことではありません。

今回は、趣味の延長でできる難しくない副業のはじめ方、お金を稼ぐ方法についてお話します。

1.ハンドメイド品をフリマで売る

まず、最初に紹介するのはハンドメイド品を作って売るという方法です。雑貨やアクセサリーといった服飾品は商品になりやすいですし、男性の方ならプラモデルをエアブラシやペイントツールなどで凝って作ると数万円で売れることもあります。

他にもフリマでしたら様々なものが売れるので、自分にも作ることができそうだと感じるものがあれば、物を作って販売するといいでしょう。

2.ストックフォトを利用する

続いて紹介するのは、カメラが大好きな人に向いている副業です。例えば、この記事にもアイキャッチ画像と呼ばれる、記事に人を呼び込むための画像を使用しています。このような画像素材を提供することでお金を稼ぐことができるのです。

質の高い写真であればあるほど、また、使いやすい写真であるほど多くの人に利用されます。多くの人に利用されれば、もちろん大きな金額を稼ぎだすこともできます。安定した利益を出すには難しいかもしれませんが、一度登録してしまえば働かずともお金が入ってくるので、写真好きの方は試す価値はあるでしょう。

3.本を書いて稼ぐ

続いて本を書いてお金を稼ぐという方法です。そんなの無理だと思われるかもしれませんが、『kindle』という電子書籍を利用すれば誰でも出版をすることが可能です。

本を書くには時間が厳しい!という人でも物を書くのが好きだという人はクラウドソーシングなどでライターの仕事を探してみるのもいいかもしれませんね。

4.料理ブログ

料理が好きだという主婦は多いはず。毎日3食、家族全員分の料理をしている人は少なからず自分の腕に自信を持っているのではないでしょうか。

そのような方は、料理ブログを始めてみるといいでしょう。収入としてはブログに広告を貼り、ブログ訪問者が広告をクリックすることで収入を手に入れることができます。

「それほど料理上手ではない!」と思われる方も心配ありません。というのも例えば、必要短時間でぱぱっと料理を作るのが得意な主婦もいれば、じっくりと時間をかけておいしい料理を作る主婦もいます。

つまり、どのような人にブログを読んでほしいのか?というターゲットを明確にしておけば、特定の層に読んでもらうことができるでしょう。毎日の料理を見てくれる人がいるとわかれば、楽しんで料理を作ることができますよね。ぜひ、料理好きの方は試してみて下さい。

5.熱帯魚販売

続いて紹介するのが熱帯魚を飼っている人におすすめの副業です。熱帯魚を育てていると、いつの間にかどんどん数が増えていきますよね。その熱帯魚をオークションなどで販売することで収入を得ることができるのです。

一般的な副業は趣味の延長ということもあり、不況の煽りを受けることも少なくありません。しかし、熱帯魚のようなペットに関する副業は不況下でも一定数需要があります。つまり、経済状況に関わらず安定して稼ぐことができるのです。

また、熱帯魚ではなく、水草を育てることで稼ぐ方法もあります。ヘアーグラスという綺麗な緑色の水草であれば、非常に簡単に栽培でき、安定して収入を稼ぎだすことができます。

6.ポイントサイト

最もハードルが低い方法の一つとしてポイントサイトの利用があります。このようなポイントサイトはゲームで遊びながら気軽にポイントを稼ぐことができるので、誰でも簡単にお金を稼ぐことができます。

しかし、欠点としては、まとまった金額を稼ぐのは時間がかかるということです。というのも、基本的に1日に頑張ったとしても稼げる金額はせいぜい10円以下。遊び感覚でお金を稼ぐならいいかもしれませんが、費用対効果は良いとは言えないかもしれませんね。

7.クラウドソーシング

続いて紹介するのがクラウドソーシングという方法です。クラウドソーシングとは、企業とのマッチングサービスを利用して、企業から仕事をもらうという方法です。

仕事の内容としてもアンケートや記事作成といったことから、アプリ開発やwebデザインまで、その業務内容は様々です。企業と仕事をするので多少の責任は伴いますが、比較的初心者の方でも稼ぎやすい方法といえるでしょう。

8.アフィリエイト

最後に紹介するのがアフィリエイトという方法です。アフィリエイトとは自分のブログに広告を掲載し、訪問者がその広告をクリック、または商品を購入することによってお金を得るという方法です。

自分のブログを持つことは難しくありませんし、個性を生かしたおもしろいブログも数多く見られます。そのような個性溢れるサイトを作ることができれば、アクセスは伸びていき、収入も大きくすることができます。

安定して稼ぐまでには時間がかかりますが、趣味感覚でブログを書くこともできるので文章を書くのが好きという人にはおすすめの方法といえるでしょう。

副業はこのような一定の需要があれば、どのようなジャンルでも稼ぎだすことができます。毎月少しでもお小遣いが欲しい!と考える方は趣味の延長でお金をぜひ稼ぎだしてみて下さい!

同じカテゴリの記事

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。