IT時代を生き抜く!「無料でプログラミングを学べる」サービス3選

1

読了目安[ 3 分 ]

今やどこの企業であってもIT化が進み、プログラミングの重要性はますます大きくなっているように感じます。

たとえば、マイクロソフト創業者のビル・ゲイツやFacebookの最高経営責任者であるマーク・ザッカーバーグが、プログラミングの重要性を語る動画が1,000万回以上再生され注目を集めています。

しかし、プログラミングを学びたいと考えていても「スクールで学ぶにはお金がかかる!」と考える人も多いでしょう。そこで今回はプログラミングを無料で学べるサービスやスクールを紹介します。

progate

始めに紹介するのが『progate』というサービスです。このサービスの優れている点はなんといってもプログラミングに対するハードルの低さ。一番初心者には難しい様々なアプリのインストールをする必要もなく全てウェブ上で完結してしまいます。

プログラミングなんて難しくてできない!と考える人であっても、ここのサービスであれば全く問題なくすいすいと進めることができるでしょう。

dot install

続いて紹介するサービスが『dot install』というサービスです。dot installはわずか3分間の動画でプログラミングを学ぶことができるので、忙しい社会人の人にもお手軽にプログラミングを始めることができるでしょう。

さらに、学べる言語も非常に充実しており、webデザインをするhtmlやcssといった言語から、流行のpythonやrubyといった言語も学べるため、非常に用途が広く勉強しやすいのも特徴です。

0円スクール

なんとプログラミングを無料で学べるスクール『0円スクール』も存在するのをご存知でしょうか。学べる言語はJavaのみと限定されていますが、スクールも東京、大阪、札幌と主要都市にどんどんと進出しています。

ただし、基本的にはスクールで学んだ後に当スクールへの就職・転職の意志があることが前提条件となっているため、転職でプログラマーになりたい!というような人にはおすすめのスクールと言えるでしょう。

いかがだったでしょうか。一口にプログラミングといっても、作りたいものが違えば学ぶ環境も変わります。自分がどういった道を目指したいのか。また、どういったものを作りたいのかを考えて、このようなサービスを利用してもらえたらと思います。

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。