特典&節約いっぱい!雨が降ったら得するコト3つ【マネーゴーランド意識調査】

読了目安[ 3 分 ]

梅雨の季節が今年もやってきました。雨の日はなんだか気分が下がってしまうという方も多いのではないでしょうか。

でも実は雨の日は絶好の節約びより!雨だからこその嬉しい特典や節約ポイントがたくさんあるんです。

雨が降ったら得するコト1:節約になる

マネーゴーランド編集部では『雨の日の休日に関するアンケート』を独自に実施。「休日が雨になった場合、嬉しいことは何ですか?」という質問に対し、1番回答が多かったのは「家にいるのでお金の節約になった」というものでした。次いで「のんびり休息をとることができた」「堂々と家に籠ることができた」となり、雨の日は自宅で過ごす時間が長くなる分お金を使わなくて済むのでしょう。

また、雨の日の家での過ごし方のトップ3は、1位「テレビ番組鑑賞」、2位、「録画した番組鑑賞」、3位「SNS」。そのほか、動画・音楽鑑賞や読書、掃除、ネットショッピング、料理などが上位にあり、お金をかけずに様々な過ごし方ができるのです。

Q1:休日に雨になったとき嬉しいことは何ですか?
特典&節約いっぱい!雨が降ったら得するコト3つ、マネーゴーランド意識調査

Q2:雨の日に家でどのように過ごしますか?
特典&節約いっぱい!雨が降ったら得するコト3つ、マネーゴーランド意識調査

雨が降ったら得するコト2:人が少ない穴場スポットができる

雨が降って自宅で過ごす人が増えるということは、人が少ない穴場スポットができるということです。雨の日で外にでかけると答えた人たちの行き先で、回答が少なかったのがテーマパーク。ジムやファミリーレストラン、図書館なども出かける人が少ない場所でしょう。

逆に、圧倒的に多かったのは「ショッピングモール」で504人の方が回答。つまり雨が降ったらショッピングモールに出かけると混雑を覚悟しなければならないということでしょう。

Q3:雨の日にどのようなところに出かけますか?
特典&節約いっぱい!雨が降ったら得するコト3つ、マネーゴーランド意識調査

雨が降ったら得するコト3:特典を設けている店がある

実は雨の日には特典があるお店があるんです。いくつか例を挙げてみます。

⚫️『新宿タカシマヤ』では、午前10時~午後6時までの間に新宿タカシマヤ周辺で一時的にでも降雨があった場合、各階にてご優待価格品やプレゼントなど、お得なサービスが終日実施され、コーヒーやチョコレートの無料サービスがあります。

⚫️あべのハルカスにある展望台『ハルカス300』では6月22日(月)~7月17日(金)の雨の日限定で、スタッフにじゃんけんで勝てば次回の来場が無料になる「リベンジじゃんけん対決」が開催されていたり、プレゼントがもらえる「レイニーアートコンテスト」などが実施されます。また、マスコットキャラクターの「あべのべあ」が雨合羽と長靴を着用してグリーティングを行うなど、お子様が喜ぶようなイベントもあります。

いかがでしたでしょうか。家でゆったりしながら節約するもよし、人の少ない穴場スポットで静かに過ごすもよし。お得に買い物をしたりテーマパークで珍しいイベントを見に行ったり、雨の日でも得をする様々な過ごし方があったのです。情報を知っておくだけで雨の日でも気分が下がらずに楽しい休日が送れそうですよね。

※上記集計は2016年5月にマネーゴーランド編集部が行なったインターネットによるアンケートの集計結果です。(対象:全国の男女、回答数2,225名)

同じカテゴリの記事

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。