FXなら積み立て投資がいい!ドルコスト平均法による長期投資を 【上村和弘のFX基本講座】

1

読了目安[ 2 分 ]

この連載を読んでいけば、FXの経験が無い方もFXビギナーの方も一定のFXトレーダーになれる!知っておくと便利な事やFX知識として重要な事、そしてお得な情報までを解説するシリーズ【上村和弘のFX基本講座】。

さて、分散投資の三回目は、
分散投資1回目「投資リスクの低減!分散投資ならFXがいい理由」

分散投資2回目「投資リスクの低減No.2 時間の分散!」
に続いて、ドルコスト平均法という積立投資の方法を説明致します。

毎月一定額を購入する積立型の投資信託(*)をご存知でしょうか。長期にわたってお金を貯めたいと思えば、何といっても積立投資が最強です。

FXの積み立て投資

上手に分散投資を活用すれば、FXで積立投資を行うことが可能です。
FXは短期売買だけではなく、外貨預金・積立投資的な利用も可能な自由度の高い取引、少額で参加できる他、流動性の高さや低廉なコストなどから(第2回「FXって何?」第21回「手数料80%カット!夏休みに活用したい外貨両替」を参照ください)、継続的な取引にマッチする金融商品です。

ドルコスト平均法は一定額を購入し続ける投資方法

毎月・毎日など、決まった期間毎に一定額を購入する手法を「ドルコスト平均法」と言います。
前回
、時間分散の話に触れましたが、これの究極のカタチだと言えます。
価格の変動リスクを和らげる効果があり、詰まる所、平均購入価格を下げる効果に直結します。毎回、一定額を購入するため、価格が安い時は多く購入することができ、高い時は購入量が少なくなるために、長期的な購入価格の上昇を抑えられます。

⚫️ドルコスト平均法のイメージ

「ドルコスト平均法の具体例」
普通、一定量を一定期間毎に購入します。例えば、米ドルを毎月100ドルずつ購入するなど。それに対して、ドルコスト平均法は一定額購入ですから、毎日1万円分のドルを購入していきます。(株式の例だと、毎月100株ずつ買うのではなく、毎月5万円分ずつ買って行く。)

すると、投資対象の米ドルを100ドル購入する時もあれば、90ドル購入の時も出てきます。ドル高・円安で上昇している時は、80ドルしか購入できない場合も出ますね。計算方法は、1万円をその日の米ドル/円価格で割れば算出できます。

★米ドル/円が110.00円だったら、約90ドル購入
(1万円÷110.00=90.900ドル)
★翌日の米ドル/円が105.00円に下がっていれば、約95ドル購入
(1万円÷105.00=95.238ドル)

ちなみに、毎月100ドルを積立てていくと…
毎月100ドルを10年間積み立てると1.2万ドルの預かり残高となります。この米ドルを日本円に換算すると、120円で144万円、100円だと120万円、まとまった金額になります。

ドルコスト平均法による長期投資

平均した購入レートと、日本円に交換する際のレート差が大きい程、利益となりますので、コツコツ長期に亘って投資して行くと効果が大きくなります。

また、FXではスワップポイントが加わりますから、更に金額が増える可能性があります(第9回「FXのスワップポイントで一石二鳥を狙う:長期投資に効果大!」)。残念ながら、スワップポイントはマイナスになる可能性もありますから、為替相場の動きを見ながら対応すると良いでしょう。参考になりましたか?

次回も【上村和弘のFX基本講座】、宜しくお願い致します。

<*ワンポイントレッスン>
本日のワード:「積立型の投資信託」とは?
株式や債券で運用される投資信託。その中で、毎月一定額の投資信託を買い付けるのが積立型の投資信託。ドルコスト平均法を採用している投信が多く、毎月1,000円といった少額の資金から投資できる先も有るため、ビギナーに向いている資産運用です。

【上村和弘のFX基本講座】バックナンバーもご覧ください!
●FXの基本
●FXはぶっつけ本番で始めると損しやすい
●FXを極める第一歩:相場予測はまずチャートから!
●FXを極める第一歩:相場予測はまずチャートから!スマホ編
●数十%の利回りも可能!外貨預金より有利なFXのスワップポイント!
●FXは上下の動きにチャンスあり!
●レバレッジの上限規制、利益率向上ならハイレバレッジ!
●初心者に向いている分析方法は?
●投資リスクの低減!分散投資ならFXがいい理由
●投資リスクの低減No.2 時間の分散!

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。