父の日のプレゼント人気TOP5発表!【マネーゴーランド意識調査】

読了目安[ 3 分 ]

父の日のプレゼント選びに困っている…。毎年やってくる父の日のたび、贈り物をどうしようか悩んでいる方も少なくないでしょう。そんな方のために、マネーゴーランド編集部では独自調査を実施。父の日の人気の品ランキングをここで発表します。

存在感薄い⁉︎ 父の日の実態

まず最初に、そもそも父の日がいつだったか覚えているでしょうか? 実は「今年の父の日がいつか知っていますか?」という質問に対し、自信を持って「知っている」と答えた人はたったの26%しかいませんでした。

おまけに、父の日のプレゼントを忘れてしまった経験がある人は37%、そもそも贈らない人も33%もました。

存在感が決してあるとは言えない父の日。普段はプレゼントをあげない人や贈ることを忘れてしまっている人は、今年こそ父の日に何か渡してみてはどうでしょうか? では贈り物の人気ランキングを発表します。

5位 シューズ

父の日のプレゼントランキング、マネーゴーランド
「オシャレは足元から」なんて言葉もあり、どうせならオシャレでかっこいいお父さんでいてほしいですよね。仕事用のビジネスシューズを贈る人は、見た目だけでなく歩きやすさや通気性などを考慮してあげると喜ばれるかもしれません。また休日用のスニーカーや夏のサンダルをプレゼントするのもいいですね。

4位 革小物

父の日のプレゼントランキング、マネーゴーランド
革製の商品は男なら嬉しいですよね。定番の財布やパスケース、定期入れなどの他にも手帳用のシンプルでオシャレなブックカバーなども人気でしょう。革製のスマホケースなども良いかもしれません。

3位 ハンカチ

父の日のプレゼントランキング、マネーゴーランド
何枚あっても困ることがないものの一つに、ハンカチがあるでしょう。しかもブランドものやちょっと高価なハンカチであれば、「自分では買わないけれど、人からもらえると嬉しい」と喜ばれるのではないでしょうか。

2位 洋服

父の日のプレゼントランキング、マネーゴーランド
洋服をプレゼントとして贈るためには、デザインの好みや体型がはっきりわかっていないと難しいかもしれませんが、無難にいくならポロシャツやシンプルなシャツが定番でしょう。あえて普段のお父さんは着ないような服を選んで、父の日をきっかけにイメージチェンジさせちゃうのもありかもしれませんね。

1位 お酒

父の日のプレゼントランキング、マネーゴーランド
お酒を飲むお父さんなら、素直に嬉しいプレゼントがお酒でしょう。自分の子供と飲むお酒は格別だと聞きます。プレゼントしたお酒を一緒に飲み、普段話せないことなど、じっくり語らうとお父さんにとっては最高の一日になるのではないのでしょうか。是非普段より少しだけ高価なお酒を贈ってあげてはどうでしょう。

父の日の贈り物は遅れても大丈夫!?

最後に、ちょっと面白い調査結果をご紹介します。父の日のプレゼントを「遅れて贈った経験はありますか?」という質問に対し、34%もの人が「ある」と回答しているのです。また「お父さんの好きなところはどこですか?」と聞いたところ「優しいところ」と答えた人が最も多く、次いで「頼れるところ」「頭がいいところ」となりました。

Q:父の日のプレゼントを遅れて渡したことがありますか?
父の日の意識調査、マネーゴーランド

Q:お父さんの好きなところはどこですか?
父の日の意識調査、マネーゴーランド

つまり、世の中のお父さんの多くがとても優しくて、遅れたとしてもプレゼントをあげれば喜んでくれるということです。父の日は毎年6月の第三日曜日、今年は6月19日です。さて、今年の父の日はあなたはどうしますか?

※上記集計は2016年5月にマネーゴーランド編集部が行なったインターネットによるアンケートの集計結果です。(対象:全国の男女、回答数1,910名)

同じカテゴリの記事

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。