FXは上下の動きにチャンスあり!【上村和弘のFX基本講座】

2

読了目安[ 5 分 ]

FXの経験が無い方もFXビギナーの方も、この連載を読んでいけば一定のFXトレーダーになれる!知っておくと便利な事やFX知識として重要な事、そしてお得な情報までを解説するシリーズ【上村和弘のFX基本講座】。

円安になると予想すれば買い(=ロング)、円高は売り(=ショート)、FXトレードで利益を得る方法として、第9回第10回ではスワップポイントの事をお話ししました。インカムゲインとしての魅力についてご理解頂けましたか。

ところで、FXには利益獲得手段として、為替レートの変動で利益を得るキャピタルゲインがあります。スワップポイントとの両得を狙うこともできますので魅力ある金融商品だと言えますが、今回は為替相場の動きを予想して売買するキャピタルゲイン狙いでの内容について掘り下げて見たいと思います。世の中には、月間数百万以上を稼ぐセミプロトレーダーもいますからね。

為替相場の変動で利益を得るには、「外貨の買い(ロング)」「売り(ショート)」を選択!

為替相場の変動で利益を得ることや損することを為替差損益といいます。また、FXで外貨を保有することをポジションを持つ」といいます。米ドル/円を買うと米ドル/円の買いポジションを持っていることになり、決済してポジションが無くなるまで、米ドル/円の変動により、利益や損失が生じます。そして、FXが外貨預金と違う点、それは円安だけではなく円高になっても利益を狙える方法があります。買い(ロング)と売り(ショート)という二つの手法です。

■買い=ロングポジション:ドル高・円安に動くと儲かる
■売り=ショートポジション:ドル安・円高に動くと儲かる

下記は、米ドル/円の日足チャートです。これから、米ドル/円がどちらに動くと思いますか?

米ドル/円の日足チャートの画像
※引用:GMOクリック証券

為替レートが円安に動くと予想すれば、買いポジションを持ってください。逆に円高に動くと予想すれば、売りポジションを持ちます。

為替レートの説明画像

下がっても上がっても利益を狙えるというのは心理的にも有利です。円安だけしか利益を狙えないと、円安に動いて欲しいという思いから、予想も外れやすくなります。外貨預金で損を抱えたまま長期間保有している方がいますが、FXであれば柔軟な対応やヘッジ(保険つなぎ)の意味で「売り」を行う事も出来ますね。この辺りは別の機会に触れて行きますが、FXには様々なチャンスがあり、機会損失を回避できます。

FXの基本的な計算式 (売値-買値)×取引数量=損益

<FXの利益計算>
1ドル=100円の時に、円安になると予想して1万通貨の買いポジションを持った場合。
(1)予想通りに円安に動くと利益:100円から110円に上昇
(110円-100円)×1万通貨=10万円
(2)予想と逆に円高に動くと損失:100円から95円に下落
(95円-100円)×1万通貨=-5万円

為替相場を予想する前にこの利益計算式をしっかりと身に付けましょう。実際にポジションを持つとトレードシステムが自動的に計算してくれますが、ある程度自分で計算できた方が成績が上がるかと思います。利食いや損切りする時の判断スピードが速くなりますからね。自分の予想通りに動けば利益を得られ、逆に動けば損失となるのがFX。ポジションの損益を見ていると、リアルタイムに金額が変わっていくので、スリリングで面白い筈です。

為替変動による利益追求、基本的な考え方は株式でも同じですので覚えておかれると良いでしょう。次回も【上村和弘のFX基本講座】、宜しくお願い致します。

【上村和弘のFX基本講座】バックナンバーもご覧ください!
●第1回 FXの基本
●第2回 FXって何?
●第3回 FX投資家の実状
●第4回 FX会社はどうやって儲けるのか?
●第5回 FXはぶっつけ本番で始めると損しやすい
●第6回 FXを極める第一歩:相場予測はまずチャートから!
●第7回 FXを極める第一歩:相場予測はまずチャートから!スマホ編
●第8回 平均足チャートで、これからの為替の動きを予想しよう!
●第9回 FXのスワップポイントで一石二鳥を狙う:長期投資に効果大
●第10回 数十%の利回りも可能!外貨預金より有利なFXのスワップポイント!
●第11回 ボーナス時期目前!お得なFX新規口座開設キャンペーンをチェック!
●第12回 情報の氾濫・無料セミナーでFXを学ぶ!
●第13回 キャンペーン商品で生活?!
●第14回 米国の雇用統計はFXのフィーバーデー! 月に一度のビッグイベント!

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。