夏休みにも使える!誰でもできるFXで外貨両替って?【森川あきこの気長にゆったりFX】

2

読了目安[ 4 分 ]

こんにちは、森川あきこです。投資初心者のOLの私が始めたFXの事をみなさんに紹介していく「気長にゆったりFX」。この記事では、学んだ知識、やってみてわかったことなどを週1回にゆるく楽しくお伝えしていきます。

心待ちにしていたGWもあっという間に過ぎ、早くも6月になってしまいました。楽しみにしていたことが終わってしまうとなんとなく燃え尽きた感があって憂鬱になるのを防ぐために、この時期になったら、夏休みはどこに行こうかなぁ♪なんてもう考え始めてます。
久しぶりに海外旅行に行きたいなぁ!

さて、海外旅行に行くときには空港や銀行で円を外貨へ変えます。現地ではカードを使えるところもたくさんありますが、意外と田舎の方へいったり電車やタクシーに乗るときなどカードが使えないこともあるのである程度の現金を持っていないと困ったりします。

空港よりお得なFXを使った両替

空港などで外貨の両替をするときについつい数万円を出してこれくらい代えておけば
大丈夫かなぁなんて感覚で両替してしまうのですが、FXの口座を使うと空港や銀行で
するよりもっとお得に両替ができることがあります。

空港や銀行などで外貨の両替をする場合は表面的には「手数料無料」などと表示されていますが、実際には変換するレートの中に手数料が含まれています。ここでFXを使った両替を活用すると手数料を大幅に抑えることが可能です!具体的には、空港の銀行窓口の場合は1ドルにつき約2.5円にかかるのに対してFXなら1ドルにつき約0.2円で済んでしまいます。

つまり、1,000ドルなら…(1ドル115円なら115,000円相当)
両替の手数料は
銀行窓口の場合:1,000ドル×2.5円=2,500円
FXの場合:1,000ドル×0.2円=200円

こんな具合にFXでは空港の銀行よりも手数料がかなり安いので節約することができます。2,000円あれば、お土産をもうひとつ買えてしまいますね!

FXの取引をしなくても利用できる

なんとFXを使った外貨両替は、これまでにFXの経験がなくても、また今後FXを活用する予定がなくても使えます。外貨両替ができるFX会社はいくつかあります。ほとんどのFX会社では両替後のお金の受け取りをまず銀行の口座に移さないといけないのですが、マネーパートナーズの外貨両替では両替後のお金の受け取りが空港でもできるので使いやすいです。

参考:
マネーパートナーズ外貨両替サービス https://www.moneypartners.co.jp/exchange/

ただ、FXの口座開設をする必要がありその後に外貨両替の手続きをします。すべての手続きを完了するまでに約1ヶ月程かかります。旅行の計画と合わせて、早めに手続きをすませれば余裕を持って準備できるのですてきな旅ができそうですね。

いろいろ調べていると、ますます海外旅行に行きたくなってきました!次回は円高と円安の仕組みについて復習してみます。次回も宜しくお願い致します。

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。