1品100円以下!お弁当に入れたい「人気おかずの節約レシピ」

1

読了目安[ 2 分 ]

運動会の日の朝は、とにかく時間が勝負。しかも子どもが頑張る日には、ぜひ子どもが喜ぶ人気メニューをおかずに入れてあげたいものです。

そこで、子どもたちに人気のメニューから、1品100円以下で作れるおかずレシピをご紹介します。

ほうれん草入り卵焼き

1. ほうれん草を下ゆでしておく
2. 卵をといて、塩胡椒をふってまぜる
3. 2をフライパンに流し入れて菜箸でまぜ、少しかたまってきたらその上に下ゆでしたほうれん草を敷く
4. だし巻き卵を作る要領でくるくる巻いていく
5. 焼けたらしばらくアルミホイルで包んでおく(こうすると形がきれいに整う)
6. 冷めたら適当な大きさに切る
卵2個にほうれん草1/5束で、100円以下で作れます。

【肉巻きポテト】

1. じゃがいもを太めの短冊切りにする
2. 豚こま切れを数枚広げて1をのせて巻く
3. 塩胡椒をふっておく
4. フライパンで焼き色がつくまで焼いたら、2分ほど蒸し焼きにする
5. 砂糖・お酒・しょうゆなどで甘辛く味付けする
豚こま切れもじゃがいもも安いときにまとめ買いしておけば、格安で作れるおかずです。

【ミニトマトのチーズ焼き】

1. ミニトマトを半分もしくは4分の1に切る
2. 1をお弁当用アルミカップに入れ、塩胡椒・オリーブオイルなどをふりかける
3. とろけるチーズをちぎってのせる(シュレッドチーズでもよい)
4. オーブントースターで、チーズに軽く焼き色がつくまで焼く

運動会の日の朝は特に、いつも以上にバタバタしてしまうかもしれませんが、時間は節約しても、愛情たっぷりのおいしいお弁当を作ってくださいね。子供たちもお弁当を楽しみに張り切ってがんばってくれるはずです!

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。