子どもも大喜び!オモシロ食材が楽しい「節約BBQ」3種

読了目安[ 3 分 ]

梅雨入り前に、家族でバーベキューをしませんか? 雨模様でじとじとする梅雨の時期は、外におでかけというのもなかなか難しくなりますよね。

そこで、穏やかな陽気が続く今がチャンス。夏のように蒸し暑くもなく、爽やかにバーベキューを楽しめます。子どもたちも大喜び間違いなし!早速計画を立てましょう。

家族大満足のBBQを計画しよう

いつものような、お肉がメインのバーベキューとは一味違う、子どもが大喜びする少し変わったメニューにしてみませんか? おまけにママの準備は楽々。そんな、家族全員が大満足するバーベキューなら、気軽に家族とお出かけできるかも。さっそく「バーベキューするぞー!」と家族に勢いよく宣言してみては?

では、準備が楽で一風変わったバーベキュー食材・メニューをご紹介します。お肉や魚介類など、値段の比較的高い食材をあれこれ用意するよりも、インパクトが強く満足感もある内容になりますよ!

ホットケーキミックスでバームクーヘン作り

割り箸など木の伸ばし棒にアルミホイルを巻き付ければ、バームクーヘンの芯となる部分の準備は完了。生地は、ホットケーキミックスを卵と牛乳で溶かしてややゆるめの生地にして、そこに砂糖と溶かしバターをお好みの量加えればOK。

アルミホイルを巻いた棒にサラダ油かバターを塗って、その上から生地をお玉でかけるか、刷毛で塗っていきましょう。伸ばし棒をくるくるまわしながら、生地を塗っては焼く、焼けたら塗るを繰り返すとバームクーヘンの完成です! お子さんとも楽しめるメニューです。

生地に砂糖を入れないと焦げ目がつかず、淡白な味になってしまうので、やや甘めの生地にするのがポイントです。

お家で準備していくだけ!ハンバーガー

BBQでできたてハンバーガーを作りませんか? パティは家で準備していってもよいですが、冷凍されている市販品を用意してしまうと楽チン。バンズと中に挟む野菜やソースもすべて用意すれば、すぐにハンバーガーが作れます。

ちなみに筆者の近所の『コストコ』なら、バンズ10個入りが298円、さらに100%ビーフパティ12枚入りは72円/100g程で販売されていました。使わない分は冷凍しておけますし、あまったパティはひき肉として代用可能で便利です!

一口ピザ

準備するのは餃子の皮とフランスパン(お店で1センチ幅にカットしてもらいましょう)。そこにピザソースとお好みの具材を乗せて焼くだけ。冷凍のコーンやホウレン草、ベーコンなどを使えば楽々・簡単。みんなが大好きなピザの完成です。

いかがでしたか? バーベキューでも、安く作れて、しかも一風変わったメニューをご紹介しました。いつものバーベキューより節約できて、準備も楽々でおすすめです。梅雨入り前や梅雨の晴れ間に、楽しい思い出をつくって家族を満足させちゃいましょう!

同じカテゴリの記事

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。