FXのデモトレード!【森川あきこの気長にゆったりFX】

読了目安[ 4 分 ]

こんにちは、森川あきこです。投資初心者のOLの私が始めたFXの事をみなさんに紹介していく「気長にゆったりFX」。この記事では、学んだ知識、やってみてわかったことなどを週1回にゆるく楽しくお伝えしていきます。

さて、これまでFXとはどんなものなのか基本的なことをざっくりとお伝えして参りました。ですが、知識を身に付けただけではやっぱりピンとこなかったり、実際に取引を行って見ることで気づくことがたくさんあります。車の免許を取るときには、教習所で学科の勉強と実技として車に乗って練習する事と、並行しますよね。これと同じで勉強しながら少しずつ実践してみるのが、てっとり早い方法なんですよね。

でも、そう言われてみてもやっぱり実際に自分のお金を使って取引をするのって、特に投資未経験者にとってはかなりハードルが高いですよね。わたしの場合はFXに興味を持ってから自分のお金を使って取引をするまでに3か月位かかったと思います。だって、せっかく自分で稼いだお金なのによくわからないままFXを始めてうっかり失敗して一気にお金が減ってしまったらイヤじゃないですか。だからポイントを踏まえて進めましょう!

■FXデモ口座を使って取引を体験してみる!
FXデモ口座を使って慣れることが大事。FXデモ口座は、お金をかけずに仮装のお金で取引を体験することができます。仮装のお金ですが、為替レートはリアルタイムで動いているものと同じですので、本番さながらの取引が経験できます

■4STEPでできるFXデモ口座開設方法!
実際にお金を使ってFX口座を開設する場合は、登録から約1週間~3週間程の期間がかかります。しかし、デモ口座の場合は登録後5分で体験することが可能です。意外に簡単に始められるのでビックリ。

■FXデモ口座での心得!
FXデモ口座は仮装取引なので、もしも損をしても自分のお金が減るわけではないのであまり肩に力を入れないで気軽にやってみましょう。失敗しても大丈夫です。むしろ、失敗することで学ぶなんてよく言いますけれども、ここは前向きにどんどん失敗していきましょう。笑

■とりあえず注文してみる!
基本的な知識やテクニックはこれから徐々に覚えるとして、難しいことは気にせずに注文してみましょう。注文のやり方って、けっこう大事なんです。リスクは注文の出し方で軽減できるって教わりましたから。

■それではデモトレード…結果は?!
世界中のトレーダーが参戦、ワクワクしながらトレード開始。注文画面から、いざ勝負!
チャートを見て、この場合円安になると思えば買いの赤いボタン、円高になると思えば売りの青いボタンを押します。なんとなく下がってきているので売りのボタンを押してみました。

デモトレード注文画面
※引用:GMOクリック証券

さて、気長にゆったりFXでの初めての取引はどうなるのか!?
10分後・・・
デモトレード画像2
※引用:GMOクリック証券

やったー、1,320円の利益がでています!
どんどん失敗しましょう、と言いつつも最初の取引はプラスで終わりたいので
早速利益を確定してみます。

アレッ?実はわたしGMOクリック証券での取引は初めてなので、どこで決済するのかが分からず、モタモタしているうちに+1320円だったのが+880円になってしまいました。

デモトレード画像3
※引用:GMOクリック証券

デモ口座とはいえ、実際に取引してみるとドキドキしてくるので慌てたりもします。ちなみに、決済するにはトップ画面の注文・約定一覧から行います。次からは気を付けよう…笑。やはり慣れるのが大事ですね。

それでは次回も、実際にデモ口座で取引をしながら解説していきたいと思います。ちょっと忙しいので電車に揺られながらのトレードになるかと思います。朝の為替市場は動くんですよね…。

それにしても、最初の取引がプラスで終わって良かったー。次回も宜しくお願い致します。

おすすめ記事


コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。