あなたは脂肪が落ちるなら体重1kgいくら払う?男女の本音アンケート

読了目安[ 3 分 ]

マネーゴーランド編集部で2016年5月、全国の20代~40代の男女2,101 名を対象にインターネットによるアンケート「ダイエットに関する意識調査」を実施。その結果をここでご紹介します。

ダイエット経験について

まずはダイエット経験について聞いたところ、63%の方が「経験あり」と回答。その中でダイエットの具体的な方法で人気だったトップ3は、食事制限、運動、生活習慣改善でした。

さらに「ダイエットにかけた費用は?」という質問で最も多かった回答は、66.1%の人が選んだ「5,000円未満」。「10,000円未満」の回答を合わせると全体の90.6%になり、ダイエット費用の目安として1万円という金額がひとつのボーダーラインになっているようです。

ちなみに「10万円以上」と回答した人の合計は5.4%となり、中には「50万円以上」の人も1.6%ですがいました。

Q1:これまでにダイエットをしたことがありますか?

Q2:これまでにどのようなダイエットをしましたか?

(複数回答有り)

Q3:ダイエットに最大でいくらの費用をかけましたか?

Q4:それに見合う効果はありましたか?

(Q1で「はい」と回答した人が対象)

脂肪をお金に替えるなら…

ダイエットはお金をほとんどかけずにできる方法もあれば、ダイエット食品やスポーツジム、エステなどある程度の金額を支払って行う方法もあり、その差は人によって大きいものです。

「お金をかけてでもダイエットをしたいですか?」と聞いたところ「はい」と答えた人は約24%のみとなり、「はい」と答えた人に「脂肪1kgあたりいくらまで払えますか?」と聞くと、「1万円未満」が最も多い回答となりました。

Q5:お金を払って二度と太らないのなら、脂肪1kgあたりいくらまで払いますか?

しかし、「5万円未満」と答えた人も多く、中には「100万円以上」と回答した人も存在し、ダイエットへの強い思いが感じられる結果となりました。

では、ダイエットの目標に達するためにできることは何があるでしょうか?

ダイエットの誘惑&言われたい言葉は?

では、次にダイエットを成功に導くためのポイントについてご紹介します。

「ダイエット中の最初の誘惑は?」の質問には、「ご飯全般」と「スイーツ」を挙げた人がそれぞれ53.3%、47.6%と圧倒的。少数派では「友人の誘い」「もったいない心」「お酒」が回答として挙がりました。

さらに、もしもダイエット中に飲み会があったときの対応策について聞いてみると、「我慢できずに食べてしまう」人が54%と半数以上でしたが、「そもそも行かない」と答えた人は25%おり、飲み会を断る勇気がダイエット成功には必要なのかもしれません。

ダイエット中に言われて嬉しい言葉については、ストレートに「痩せたね」が61.3%と最も多く、「きれい・カッコよくなった」が次に選ばれました。

Q6:ダイエット中にやってくる最初の誘惑は?

Q7:ダイエット中に飲み会に行きますか?

Q8:ダイエット中に何と言われたら嬉しいですか?

ダイエットを行っても挫折してしまう方は多いはずですが、これらの結果から、どうやったら成功させられるのか、ヒントが得られるのではないでしょうか。

本格的な夏に向けて、ダイエットを計画中の方は参考にしてみては。

※上記集計は2016年5月にマネーゴーランド編集部が行なったインターネットによるアンケート「ダイエットに関する意識調査」の集計結果を利用しております。見解に関しても編集部独自の視点となります。(対象:全国の20代~40代の男女、回答数2,101 名)

同じカテゴリの記事

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。