本格的ワイングラスも!ふるさと納税で選ぶ「目上の方へ贈るギフト」

1

読了目安[ 3 分 ]

お世話になった人に何かお礼をする機会は社会人になれば誰でもよくあること。普段では食べないような美味しそうなお菓子や嗜好品を送る人も少なくないのではないでしょうか。

お世話になった人にはできるだけ良いものを贈りたいと考えていても、やはり気になるのは財布事情ではないでしょうか。あまりにも安いものをプレゼントするのも申し訳ないし、かといって高いものでは懐が厳しいと思う人もいるのではないでしょうか。

そんな人は、ふるさと納税を利用してプレゼントを手に入れてはいかがでしょうか。ふるさと納税とは地方への寄付のことであり、お礼の品として特産品を手に入れることができます。

寄付した金額も税金から控除されるため、実質2000円の負担のみで済みます。ふるさと納税の税軽減については今さら聞けない!?ふるさと納税とは?〜【第34回】高橋先生の教えて経済ニュースで詳しく紹介していますので、そちらを参考にしてみてください。

今回はふるさと納税でもらえるものの中から、お世話になった人に贈りたいプレゼント品を紹介します。

■長野県木曽郡木曽町:クリスタルワイングラス
最初に紹介するのが長野県木曽郡木曽町のふるさと納税です。この町からおすすめしたいのは『小坂康人作 クリスタルワイン桃山ペア』(20,000円)というペアワイングラスです。

これはクリスタルグラスに本漆100%を塗ったもので、おしゃれ度が満点。光をあてるとキラキラと光ることから、人気の高いふるさと納税のお礼の品です。お世話になった方がワイン好きだったり、おしゃれなモノをプレゼントしたいと考えたりしているのであれば、ワイングラスは最高の品になるでしょう。

■山梨県富士吉田市:バスソルト
次に紹介するのが山梨県富士吉田市のふるさと納税で、おすすめは『バスソルトセット』(30,000円)。男性であれば、バスソルトと聞くと敷居が高く感じてしまって、なかなか自分では買わないという人が多いようです。

しかし、普段のお風呂とは違うリッチな気分を味わうことができて、もらって使ってみたら「意外とよかった」と思われることでしょう。ジンジャー、パインなどのエッセンシャルオイルが配合され、男女問わずプレゼントするなら喜ばれそうですね。

この他にも様々なギフトとしておすすめしたい特産品はたくさんあります。また、地域によっては申込者とは違う宛先へ商品を贈る等のギフト対応をしている地域もありますから、ぜひともそちらもチェックしてみて下さい。

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。