転職に有利な子育てにも役立つ資格

読了目安[ 2 分 ]

新しい仕事をみつけたいと思っても、子連れでは何かと制限されてしまうことが多いとお悩みの子育て中のママさん、おうちで勉強できる資格取得を目指しませんか?

子連れだと難しいスクール通いや、高額な講座受講料も必要なし。
できるだけお金をかけずに、お子さんもちゃんと見ながら勉強できるのでおすすめですよ。

できるだけお金をかけない資格取得方法

スクールに通ったり講座を受講するとなると、何万円もの費用が必要になったり、子どもを預けて通わないといけなかったりと制限がありますよね。
そこで、自宅で、自分で勉強をすれば試験が受けられる資格に注目しましょう。

受験資格に「どなたでも受けられます。」といった記載があれば、特別な講座などを受けなくても受験可能です。
試験合格のためのテキスト本は、どの資格でも大体数千円で購入できますし、古本屋で安く購入するという手もあります(試験内容など変更がないかはご注意を)。

子育てにも役立つ資格とは

せっかく資格取得を目指すのですから、真っ只中の子育てに活かせる資格だと、実生活にも活かすことができて良いですよね。

子育てにも役立つ”食生活アドバイザー”資格とは

栄養と健康に関することや食品添加物について、旬の食材や献立、食事のマナーなど、日々の食生活に深く関わる内容を専門的に勉強できます。
公式テキストは2,000円程度で購入可能ととても経済的。
お子さんの食事内容やマナー指導にも大変役立つ資格といえます。

スーパー、飲食店などでの調理、医療や介護施設での食事管理、学校などでの食育など、仕事面でも活かすことができます。

子育てにも役立つ”ファイナンシャルプランナー”という資格

金融、保険、税制など、お金に関わるさまざまな知識を習得することができます。
3級であれば、“FP業務に従事している者または従事しようとしている者”とあるので、FPに関する勉強を始めようと思っている方ならどなたでも受験が可能です。

日々の生活の中でも税金や年金、さらにはお子さんのための教育資金など、お金のやりくりは必要不可欠。
専門知識を身につけることで、家計の運用に役立ちます。
また、転職面では、銀行や保険会社などはファイナンシャルプランナー資格取得必須としているところもありますし、企業の労務関連の部署で期待されることもあります。

転職に有利になるかもしれない資格

やっぱり、持っておくことに越したことはありません。
さらに子育てに役立つなら尚更押さえておきたいですよね。

自宅で勉強すれば費用も安く抑えられて家計にやさしいですし、子育てとの両立もしやすくなります。
毎日バタバタだとは思いますが、一念発起して資格の勉強をはじめてみては?

同じカテゴリの記事

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。