無料で食事できちゃう⁉️ 「主婦が覆面調査員になる」方法&メリット

読了目安[ 3 分 ]

覆面調査員の仕事は、店舗や飲食店などに調査員としての身分を明かさず訪れて、一般のお客さんと同じようにサービスを受け、依頼会社に接客態度や店舗の状態などをレポートする仕事です。飲食店の場合は、食事代の補助が出る場合が多く、人気の仕事です。

■アルバイトサイトで覆面調査員を探す
「覆面調査員募集」などの言葉でアルバイトサイトなどに登録されていますので、キーワードで検索して覆面調査員を募集しているお店を見つけましょう。

依頼会社が見つかって覆面調査員として働くことが決まったら、日時と場所を取り決めて、当日は通常のお客さんとして来店します。交通費は支給にならないことが多いため、なるべく自宅近くのお店を探すとよいでしょう。

■飲食店なら食事補助も
飲食店の場合ならば、食事代の補助が出る場合が多くあります。相場は3,000円~5,000円程度。無料で食べられるので食費の節約にもなるし、後述のレポートをしっかり書けば、”割の良い”アルバイトになりますね。

領収書の添付が必須ですから、レシートは必ず取っておいてくださいね。また、店員さんの接客を調査するため、名札などで名前をチェックしておきましょう。筆者の場合は、居酒屋などの大勢で行くお店が多かったので、友人を誘って行きました。

■帰宅したらレポートを書く
飲食店、店舗等のレポートを書きましょう。店員さんの名前ごとに、接客が良かったところ、調理や店舗の清掃状態などを具体的に書きます。「こうすればいい」などの改善点も提案しましょう。

料理の量や器などもしっかりとチェックして、店舗のマネージャーになったつもりでひとつひとつ丁寧にレポートを出してください。適当な日記ではなく、具体的なレポートが必要となります。筆者は、最初は何度か再提出を求められることになりましたが、徐々に詳細なレポートが書けるようになりました。

女性覆面調査員は、食事代の補助が出て食費が格安になる上、アルバイト代までもらえる美味しいバイトです。家事の合間に覆面調査員を行って、副収入を得てみてはいかがでしょう?

おすすめ記事


コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。