FXを極める第一歩:相場予測はまずチャートから!【上村和弘のFX基本講座】

1

読了目安[ 5 分 ]

アセットクラス&WEBコンサルティングの上村です。

この連載では、FXの経験の無い方も、FXビギナーの方もこの連載を読んでいけば、一定のFXトレーダーになれる、知っておくと便利な事、知識として大切な事、お得な事まで解説するシリーズ。では、今回の「FXを極める第一歩:相場予測はまずチャートから!」をはじめます。

将来の動きを予測できればFXで稼げるようになれるかも。予測方法はテクニカル分析とファンダメンタルズ分析の二つに分けられます。

まずはチャートを使ったテクニカル分析をご紹介していきます。どちらの分析方法も奥は深い。ただし、テクニカル分析の方が初めての方でも楽しく学べると思います。ファンダメンタルズ分析は覚えることが多く為替相場の動きに慣れないと難しく感じるかもしれません。徐々にやって行くと良いですね。

最初にチャートを覚えてから(テクニカル分析)、ファンダメンタルズ分析を勉強して最終的に両方を使いこなせるトレーダーを目指す方が近道。今回はFXチャートをPC版で見ていきましょう。

●安値で買い高値で売れば差額が利益になるのは相場の基本
DMMFXの為替レート画面を表示してみました。(PC版)
売値は110.716、買値は110.719。

米ドル/円の為替レート:DMMFXの画像
※引用:DMMFX(米ドル/円の為替レート)

この現在値を見るだけでは、買えばいいのか売ればいいのかまったく分かりません。安値で買いたくても、現在の価格が安いのか高いのか情報がありませんから、判断できません。

そこで、過去の価格と現在の価格を比較するための道標となる大切な存在がチャート※。
※チャート:為替相場の動きをグラフ化したもの

チャートを見ることが出来るようになれば、大きなアドバンテージになります。FXトレーダーにとってチャートは、恋人のように大事な存在。でも、気まぐれで私達を振り回してくれます。

●実際にチャートを使ってみましょう
それでは、すでにFX口座を保有している方はトレードシステムを開いてください。
まだの方は前回ご紹介したデモトレードでも結構です。デモトレードを申し込んでトレードシステムを開いてください。FX口座をお持ちの方も取引する時はデモトレードから始めてくださいね。

今回はDMMFXでチャートをご紹介します。(PC版)
さあ、トレードシステムを開けましたでしょうか。私も一緒にDMMFXのデモトレードシステムを開きます。

1.メニューからチャートを開く
DMMFXのデモトレードシステム画像
※引用:DMMFX

DMMFXのトレードシステムを開くと、上部に様々なメニューが並んでいます。ここからメニューにマウスのカーソルをあわせるとウィンドウが開くので、そこからチャートを選び表示してください。←便利な画面です。

これがチャートです。何もしなければ米ドル/円(=USD/JPY)の1分足チャートが開いたはず。米ドル/円の値動きを1分ごとに表示していくツールで、米ドル/円がどのような動きで現在値に至ったかを画面上に描いてくれます。

●DMMFXの1分足チャート
DMMFXの1分足チャート画像

DMMFXの1分足チャートの解説画像
※引用:DMMFX

いかがでしょうか。チャートを見るとなんとなく動きのイメージは浮かぶのではないでしょうか。高い水準(高値圏)、、、安い水準(安値圏)、時間帯によって雰囲気が分かりますね。

●チャートを見る時には、下記の3つを意識しましょう。

1.過去の価格がどう動いているか
2.現在値が高いか安いか、どの辺りか
3.値上がり中(上昇中)か、値下がり中(下落中)か

まず、チャートの大切な機能として、過去の価格情報を知ることがあげられます。次に、現在値が過去に比べて高いか安いかが分かりますね。さらに、今、この瞬間の動きがどちら方向に向いているかが分かります。

上の画像を例にとると、米ドル/円の価格は値下がり中(円高)で、現在値は安くなりつつあるものと見る事が出来ます。そこから、今の時点では値上がりに変化していると読み取ることができます。チャートのイメージ付きましたか?

次回はスマートフォン版でのチャートに触れていきます。

【上村和弘のFX基本講座】バックナンバーもご覧ください!
●第1回 FXの基本

●第2回 FXって何?

●第3回 FX投資家の実状

●第4回 FX会社はどうやって儲けるのか?

●第5回 FXはぶっつけ本番で始めると損しやすい

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。