FX会社はどうやって儲けるのか?【上村和弘のFX基本講座】

1

読了目安[ 5 分 ]

アセットクラス&WEBコンサルティングの上村です。

この連載では、FXに関わる知っておくと便利な事、知識として大切な事、お得な事まで解説していきます。FXの経験の無い方も、FXビギナーの方もこの連載を読んでいけば、一定のFXトレーダーになれる筈です。そしてFXのテクニックやFXツールの生かし方等にも触れていきますので、すでにFXをされている方にとっても役に立つはずです。では、今回の「FX会社はどうやって儲けるのか?」をはじめます。

FX会社はどうやって儲けるのか?そのビジネスモデルの謎を解明。

FX会社はどうやって儲けているのでしょうか。特に手数料無料の会社がほとんどですから気になりますね!FXのビジネスモデルは、お客様が売買するたびに売上が上がるしくみ。そのため、FX会社は、できるだけ売買手数料を安くすることでお客様と取引高を増やしてきました。

特にオンライントレードが伸びてからは、手数料引き下げ競争こそがFX会社最大のセールスポイント。お客様を集めることに成功すれば売上があがり、また手数料を引き下げられます。そうすると、あらら、いつのまにかFXの取引手数料はゼロ=無料があたりまえ。
えっ、それでFX会社は儲かるの?と思いますよね。でも、大丈夫、FX会社の売上には取引手数料以外にスプレッドという取引コストがあるのです。

スプレッド=売値と買値の差

このスプレッドを利用することでFX会社は売上や利益を出しています。中古のCDショップや本屋さんは、同じ本でも売値と買値が違いますね。それと同じだと思ってください。

スプレッドの説明イラスト

スプレッドで利益を上げる方法

FX会社がどうやって利益を出しているかをできるだけカンタンにご紹介しておきます。

まず、先程お伝えした通り中古ショップでモノを売買するのとコンセプトは同じ。中古ショップは顧客から安く買い取った品物をより高い値段で売り、差額は利益になりますね。
しかし、損することもあります。買い取った品物が何らかの事情で値崩れして買値より安くなってしまえば儲けられずに損を抱えてしまいます。

FX会社のカバー取引

FX会社も同じく、お客様と取引をした後は外貨を保有することでリスクが生じてしまいます。お客様から100万ドルの米ドル買い注文がくれば、FX会社は100万ドルの売りポジションを抱えてしまい、為替相場の変動で儲かったり損したりとポジションリスクがある状態になります。

このままだと、そのポジションが儲かるか損するか不明なまま。そこで、FX会社はリスクヘッジのために、カバー先と呼ぶ大手金融機関に注文を出します。

このことをカバー取引と呼び、FX会社のリスクを減らすことが目的。カバー取引をしなければ、お客様が米ドル/円の買いポジションをたくさん持っていて、ドル高・円安に動くとFX会社が大損して経営が危うくなるリスクがあるのです。
このカバー先金融機関を、FX会社は公開する義務があり、外資系の大手金融機関(バークレイズ銀行、ドイツ銀行、UBS銀行など)と言ったメンバーが勢ぞろい。

FX業者の取引説明イラスト
1.カバー先金融機関とのスプレッド差やディーリング※で稼ぐ!
お客様への価格とカバー先金融機関の価格に差額があり、その差が損益。
※金融機関が自己の勘定で行う取引のこと。
2.お客様の売りと買いをマリー(相殺)させる!
FX会社に集まるお客様の注文(売買)には、売り注文と買い注文がありますから、FX会社はこれを利用して儲けることができます。

つまり、米ドル/円を売りたい人と買いたい人がいれば、話はカンタン。買いたい人と売りたい人を合わせれば(相殺すれば)いいのです。すると売値と買値の差額がそのままFX会社の利益になります。このようなオペレーションを行う事で、収益を上げるようにしているのです。例えば、売りたい人、買いたい人が1人づついて、その時の金額が100円と101円で有れば、相殺させる事で1円の利益が出ますね。イメージが付きましたか…。

■取引口座の準備をしてみよう

  1. 口座開設はどうしたら?ビギナーにやさしいFX会社を選ぶには? 【1万円で始める初心者FX】
  2. 安い分コワい…取引手数料0円って本当?【1万円で始める初心者FX】
  3. FX会社はどうやって儲けるのか?【上村和弘のFX基本講座】
  4. 大人のプチ社会科見学!FX取引画面を拝見【1万円で始める初心者FX】
  5. 情報の氾濫・無料セミナーでFXを学ぶ!【上村和弘のFX基本講座】
  6. ビギナーでもわかる!FX口座の作り方【1万円で始める初心者FX】

全てのバックナンバーはこちらからご覧いただけます。
上村和弘の FX 投資講座

■FX口座の開設するなら

読了目安[ 1 分 ]

上村さんが実際に利用されている記事中でご紹介くださっているFX口座・ツールです。

キャッシュバックも魅力的ですが、一番自分にとって使い易い口座・ツールがいいですよね。口座開設だけであれば無料ですので、幾つか試してみてはいかがでしょうか。(記:編集部)

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。