女性に人気の稼げるアルバイト!時給よりやりがいが重要?

2

読了目安[ 4 分 ]

5月になって新しい環境にも慣れてきたし、そろそろバイトでお金を稼ごうかなと思っている方も多いのではないでしょうか。あこがれの職種やバイト先があれば、そこに挑戦してみたい気持ちもきっとありますよね。どうやってバイトを決めるべきなのか、悩みではないですか?

■何のためにバイトをするの?
ただ漠然とバイトでもするかーと思って始めると、意外と続かないものです。どんなお仕事でもやはり大変なものですし、時間と労力も使います。なにか目的があった方が、それを目指して頑張ることができるので、旅行にいく費用を貯めるだとか、おしゃれを楽しみたいとか、目指すところをつくると良いですね。

■バイトを選ぶべき基準は何?
求人サイトで有名な「シゴト情報an」が公開しているan reportによると、2015年の人気バイトランキングで女性第1位は「カフェスタッフ」。しかも、働いてみたいブランドやお店のランキングでも、「スターバックスコーヒー」が1位という結果でした。これには、“おしゃれ”や“ブランドや雰囲気への憧れ”が背景にあるようです。まさに、やりがいや憧れの部分ですね。
では、大人気のカフェスタッフ、さらにスターバックスコーヒーの時給はどうなのでしょう。

「渋谷駅 カフェ バイト」の検索項目で調べてみると、(バイトルで検索)
・エクセルシオールカフェ 渋谷公園通り店 時給950円~
・PRONTO 渋谷東武ホテル店 時給1,000円~
・カフェ珈琲館 渋谷店 時給1,000円~
という結果でした。対して、スターバックス 渋谷オルガン坂店は時給950~1,150円。上記の3つと時給はほとんど変わりません。むしろ、PRONTや珈琲館の方がスタート時給は50円高いのです。つまりは、スターバックスコーヒーがバイト先として選ばれるのは、時給ではなくてその他の部分が良いからということ。
ちなみに、同じ渋谷区の居酒屋は時給1,050円~1,250円くらいが相場でした。とにかくお金を稼ぎたいなら、時給の高いこちらのほうが良いですよね。

■やりがいや憧れ?時給?どちらでバイトを選ぶべき?
この問題は、正直なところ「目的」によると思います。おしゃれな雰囲気で、自分もわくわくしながら働けることが最も大切だと考える人は、「憧れ」を重視して選んだほうが、働き始めてからもモチベーションが続くでしょう。ただ、外から見たおしゃれな雰囲気が、そのまま働く雰囲気とは限りません。来店する客におしゃれを提供する代わりに、店員が地道な作業をしていたりするものだからです。一方で、お金を貯めたい!という明確な意思があるのなら、時給を重視して、稼いだ額がモチベーションになるようにするべきでしょう。ただ、こちらも時給が高いということは、それだけ人手が足りていなかったり、体力的にキツイ仕事だからという理由があることは多々あります。こういったリスクも考えた上で、目的が成せるバイトを選ぶことが大切です。

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。