日本ロマンチック街道で行く軽井沢。白糸の滝や浅間山のパノラマなどを鑑賞【節約絶景ドライブ】

15

読了目安[ 7 分 ]

これまで見たことのない景色や風景に出逢ったとき、そこには決してお金には替えることのできない喜びと感動があります。

そんな体験をもっと身近に感じるためにこんな企画を用意してみました。
題して「節約絶景ドライブ」。

みんなが知っているドライブスポットから、地元の人しか知らない隠れた穴場まで、おすすめルートに節約テクニックも交えてお届けします。

どこに行っても楽しめる!節約絶景ドライブに最適ルート

とにかく観光スポットが多い軽井沢周辺。
美しい大自然の景色を楽しむだけでなく、東京でも味わえないような本格的リストランテや一度は立ち寄りたい有名リゾートホテルなどの建造物、疲れた時に便利な温泉など、休日をのんびりと贅沢に過ごすためには欠かせないメニューが用意されています。
あれもこれもと欲張るととても1日では回りきれない軽井沢を起点にした新緑の季節にぴったりなドライブコースをご紹介します。

ドライブルートの途中にある白糸の滝

軽井沢編のおすすめスポット

日本ロマンチック街道で行く軽井沢の大自然を満喫プラン

  • ルート:碓氷軽井沢IC→JR軽井沢駅→旧軽銀座→旧三笠ホテル→白糸の滝ハイウェイ→白糸の滝→峠の茶屋→鬼押しハイウェイ→鬼押し出し園→星野温泉トンボの湯
  • 距離:約60km
  • 所要時間:約120分

上信越道・碓氷軽井沢ICを下りたら、まずはJR軽井沢駅を目指します。
県道92号のワインディングを過ぎ、県道43号線をまっすぐ駅に向かって北上していくと、駅南口の前に広がる巨大なアウトレットモール「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」が見えてきます。
かつてゴルフ場だったという広大な敷地は2014年に増床され、その規模は日本最大級。
「ロン・ハーマン」などの有名セレクトショップも数多く軒を連ねており、ここだけで1日過ごせてしまうほど。
今回はあえてショッピングはスルーして、まずはドライブを続けます。

軽井沢駅に到着したら、今度は県道133号線(軽井沢本通り)を北上。
旧軽銀座と呼ばれる華やかな商店街が立ち並ぶ人気スポットを駆け抜けて、そのまま三笠通りを走ると有名な旧三笠ホテルが登場します。
ここは「軽井沢の鹿鳴館」とも評された純西洋風建築の建物で、中を見学することも可能。
さらに北上を続けると白糸ハイランドウェイの料金所に到着します。

森の中をかき分けながら突き進むような感じの有料道路で、新緑の季節には木漏れ日が気持ちよいドライブルートです。
およそ4km走ると白糸の滝が出現するので、ぜひ車を停めて見ておきたいところ。
終点の峠の茶屋に到着したら、今度は鬼押ハイウェイで鬼押し出し園に向かいます。

こちらは平原の中をまっすぐに突き進む有料道路で、左手には浅間山が見える大絶景が楽しめます。
このハイウェイは「日本ロマンチック街道」の一部にもなっていて、風光明媚な道としても有名。
ひたすらまっすぐな道路を走ると鬼押し出し園に到着。
ここからさらに北へ向かうと嬬恋・北軽井沢に入り高原の避暑地といった雰囲気が高まりますが、ここでドライブはひとまず終了です。

ただし今来た道を戻るのもつまらないので、今度は鬼押出し園から国道146号線に入って南下しましょう。
往路で通った峠の茶屋を通り越してさらに南下を続けてくねくねとしたワインディングを楽しんだ後、星野温泉トンボの湯が見えてきます。
ここは大正時代に作られた温泉施設で、多くの文人墨客に愛されてきた由緒正しき名湯。
モダン建築の湯殿で疲れを癒したら、今回のドライブは無事に終了です。

まだ物足りないという元気な方は、帰りにアウトレットモールで買い物を楽しむのも一興ですね。

節約絶景スポット1:白糸の滝

高さ3m、幅70m近い岩肌から、幾筋もの細い滝が流れ出ている有名な観光スポット。
浅間山の地下に流れる伏流水が、半月状に湾曲した岩壁から噴出する光景は、まさに優美のひと言。
夏期にはライトアップがされ、近年ではプロジェクションマッピングも行なわれるなど、夕方から夜にかけて出かけるのもおすすめ。
近くには無料駐車場が完備されており、駐車場から滝までも遊歩道で3分と良好なアクセスも嬉しいポイントです。

節約絶景スポット2:鬼押しハイウェイ

峠の茶屋から鬼押出し園を経由して、さらに万座温泉まで続く有料道路。
万座ハイウェイとともに浅間白根火山ルートの一部となっています。
中でも峠の茶屋~鬼押し出し園間はわずか3km程度の短い区間ですが、ひたすら真っすぐ続く道と視界を遮らない見晴らしの良さに加え、浅間山の雄大な姿が走りながら眺めることができる絶景スポット。
鬼押出し園は、美しくも奇怪なカタチの溶岩を眺めながら歩いて散策ができ、ゆっくりと浅間山や白根山などのパノラマを楽しむことができます。
夏でも涼しく快適に過ごせるのでおすすめ。

節約絶景スポット3:星野温泉トンボの湯

草津温泉に逗留した人が、仕上げの湯として利用していた星野温泉。
その歴史は古く大正5年にまで遡るほど。
現在は星野エリアと呼ばれる、軽井沢の中でもとりわけ自然が豊かなこの地の中心部にあるのが「トンボの湯」です。
美肌の湯として愛され、かつては北原白秋や与謝野晶子もこの湯に浸かったという源泉かけ流しの立ち寄り湯です。
ドライブの疲れも癒せるおすすめスポットです。

節約テクニック

古くから避暑地として知られる軽井沢。
知名度の高さは全国的に知られているほどで、走るだけで気分が高揚してくるスポットです。
今回はその中から、白糸の滝ハイウェイと鬼押しハイウェイを中心にご紹介しましたが、一般道も信号が少なくワインディンが楽しめるので、ただ車を走らせるだけでも大満足。
年代や性別を問わず、あらゆる方が休日を満喫することができ、あまりお金をかけなくても十分セレブ気分に浸れます。

【シリーズ】節約絶景ドライブ

読了目安[ 1 分 ]

節約しながらドライブを楽しめるドライブルートをご紹介!
季節ごとの楽しみ方や、一年中楽しめるスポットなど盛りだくさんなので、是非参考にしてみてくださいね。

  1. 伊豆半島の絶景スポット。断崖絶壁から眺める夕日を見に行く【節約絶景ドライブ】
  2. 房総フラワーラインは春の到来が満喫できるドライブロード【節約絶景ドライブ】
  3. 富士パノラマラインで富士山と芝桜を同時に楽しむ【節約絶景ドライブ】
  4. 絶景すぎる!!ネモフィラの丘に大感動できる日立シーサイドロード【節約絶景ドライブ】
  5. 日本ロマンチック街道で行く軽井沢。白糸の滝や浅間山のパノラマなどを鑑賞【節約絶景ドライブ】
  6. 箱根・芦ノ湖スカイラインで三国峠から眺める富士山の大パノラマ【節約絶景ドライブ】
  7. 【節約絶景ドライブ】サミット開幕!! レンタカーでも行きたい注目スポット ~伊勢志摩国立公園を満喫ドライブ編~
  8. 【節約絶景ドライブ】千里浜なぎさドライブウェイなど見どころ満載 ~石川県・能登半島を満喫ドライブ編~
  9. 【節約絶景ドライブ】新緑のトンネルからマイナスイオンが降り注ぐ~青森県・奥入瀬渓流を満喫ドライブ編~
  10. 【節約絶景ドライブ】雲海の広がる美ヶ原高原を駆け抜ける~ビーナスライン満喫ドライブ編~
  11. 【節約絶景ドライブ】四万十川沿いを走り足摺岬の大絶景を見に行く
  12. 【節約絶景ドライブ】パンダを見に行こう!~南紀白浜に浮かぶ円月島を満喫ドライブ~
  13. 【節約絶景ドライブ】レンタカーで洞爺湖の絶景を見に行こう
  14. 【節約絶景ドライブ】圧巻の富良野ラベンダー畑をレンタカーで見に行こう
  15. 【節約絶景ドライブ】レンタカーで北海道「積丹半島の絶景ブルー」を見に行こう
  16. 今夏絶対に見たい!日本の美しい絶景スポット9選【節約絶景ドライブ】【声優ナレーション付】
  17. 【節約絶景ドライブ】沖縄県うるま市の世界遺産&海中道路へ行く旅
  18. 【節約絶景ドライブ】埼玉長瀞の岩畳を楽しむ大迫力ドライブコース
  19. 【節約絶景ドライブ】沖縄南部の世界遺産「斎場御嶽」とパワースポットを巡ろう

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。