FXだけは絶対にやってはいけない!?確かめるためにはじめてみるよ

読了目安[ 4 分 ]

はじめまして、森川あきこです。普段はお勤めしながら好きな事に没頭する毎日ですが、始めたFXの事をみなさんに紹介出来れば、と思っています。

FXは奥が深いですが、最近学んだ事や、こうやると良いなぁ、といった事を書いて行きますので役立つかと。「気長にゆったりFX」ヨロシクお願いします。

FXだけは絶対にやってはいけない!?

就職活動中に、ふと本屋で手にした池上彰先生の
「経済のことよくわからないまま社会人になった人へ」
という本の冒頭部分にはFXだけは絶対にやっていけない、そんな風に書いてありました。

FXは株とか他の投資商品と比べるとリスクが高くて危ないやつらしい。

周囲でFXが流行り始めた

それから会社に勤めるようになって、数ヶ月経つとなんとあのFXが流行り出して、いつのまにかみんなが始めるように。だんだん、おもしろいからやってみたら?と毎日勧められるようになりました。社員たちによれば、そんなに大きく損しないようにできる方法もあるのだとか。・・・うーん。ちょっとまだ不安で踏み出せない・・。

予想が当たって天才かもしれない!
って喜んだり、そうかと思えばもうやるのやめようかなって落ち込んだり、、。トータルで考えると、実際には儲かったり、損したりの繰り返しでそんなに儲かるものでもないらしい。でも、結局次の日も懲りずに次の日も続ける人たち。え、、なんで?!

FXってなんなの?!

自分とはとても縁のないように思えるものが気になってしまうことがある。怖いもの見たさみたいなものでしょうか。金融機関に勤めているわけではないので、仕事柄やらなきゃいけないわけでもない。なんか怪しいFX。だけど気になるFX。百聞は一見にしかず。自分で確かめてみないことにはなにもわからない。とりあえず、FX始めてみることに!

この記事では、投資初心者のOLが学んだ知識、やってみてわかったことなどを週1回にゆるく楽しく書いて行けたらいいな、と思っています。

FXではもちろん、チャートの読み方や分析方法を知ることも必要ですが、世界や日本のニュースを要チェックすることが重要もなります。すると自然と経済や政治のニュースにも詳しくなり、仕事にも役立って一石二鳥だったりします。

勉強やスポーツでもそうですが、投資でもある程度の知識と経験を積むことが必要です。最初はなかなか上手くいなくてもいつか上手くいくイメージを大事にして、試行錯誤を繰り返して、少しずつスキルアップしていきたいですね。ぜひ楽しみながら学んでいただければと思います。

次回はFXについて、掘り下げて書いてみますね。

森川あきこの気長にゆったりFX

  1. FXだけは絶対にやってはいけない!?確かめるためにはじめてみるよ
  2. FXを始めるに当たって超基本的なことを調べてみたよ
  3. FXに出てくるナントカ分析とか普段耳慣れないカタカナ用語を調べてみたよ
  4. はじめてFXのデモトレードをやってみた!決済ボタンが分からずモタモタしてたら・・・
  5. 夏休みの旅行にも使える!FX口座を使った外貨両替がお得になるか試してみた!
  6. FXを始めるのに円高と円安ってどういうことだっけ!?って混乱したから整理してみたよ
  7. ネットに繋がればスマホアプリでできるFXデモトレードをしてみたら利確できた!?
  8. EUR/USDではじめる、絶対に大損しないFXの注文方法がある!?を試してみたら・・・
  9. FXで勝つために世界各国の政治経済や国際情勢にアンテナを張ってみるよ
  10. FXの勝敗に影響が大きいため投資家が注目する「毎月第1金曜」を理解すれば儲かる?
  11. 江戸時代に日本人が発明したローソク足を理解してFXの予想的中率UP!?
  12. 経済ニュースや指標の発表前の状況をしっかり見るとFXの勝率UP!?
  13. 今月はFXの勝率が高く儲かったけどクーポンで節約してみたよ
  14. FXトレード4連勝ならず・・・原因を理解して反省した後は都内近辺でお得に夏を楽しむよ!
  15. 勝率が戻ってきた!スタバをお得に活用してFXトレードのスキルアップ!
  16. 大幅な値動きがなさそうなので、口コミの投稿で無料になる旅行ツアーを調べてみたよ
  17. 利確継続!勝率上昇中!なのでヨガとかラグジュアリーな体験を調べてみたよ

FX とは?初心者の方はまずはここから

  1. FXの基本【上村和弘のFX基本講座】
  2. FXって何?【上村和弘のFX基本講座】
  3. FXって何…初心者の疑問に答えます【1万円で始める初心者FX】
  4. リスクが怖い…初心者の疑問に答えます【1万円で始める初心者FX】
  5. 中学生でもわかる「やさしいFX解説」【上村和弘のFX基本講座】
  6. 株・投資信託…他の投資とFXはどう違う?【1万円で始める初心者FX】
  7. サラリーマンこそFXをやるべし! 【上村和弘のFX基本講座】
  8. FX投資家の実状【上村和弘のFX基本講座】

口座開設の前に、FX についてもうちょっと詳しく知ろう

  1. 「米国の利上げ」って何?なぜ重要なの?【1万円で始める初心者FX】
  2. あえて外貨へ投資をするたった1つの理由とは?【1万円で始める初心者FX】
  3. 答えられない人続出!為替相場の「相場」って?【1万円で始める初心者FX】
  4. ビギナーが陥りがち!自動取引の落とし穴【1万円で始める初心者FX】
  5. 為替相場とAKB総選挙の意外な共通点とは【1万円で始める初心者FX】
  6. FXで大損する人の特徴はある?【1万円で始める初心者FX】
  7. ボーナスは外貨預金よりFXを勧めるワケ【上村和弘のFX基本講座】

取引口座の準備をしてみよう

  1. 口座開設はどうしたら?ビギナーにやさしいFX会社を選ぶには? 【1万円で始める初心者FX】
  2. 安い分コワい…取引手数料0円って本当?【1万円で始める初心者FX】
  3. FX会社はどうやって儲けるのか?【上村和弘のFX基本講座】
  4. 大人のプチ社会科見学!FX取引画面を拝見【1万円で始める初心者FX】
  5. 情報の氾濫・無料セミナーでFXを学ぶ!【上村和弘のFX基本講座】
  6. ビギナーでもわかる!FX口座の作り方【1万円で始める初心者FX】

実際に取引する前に「デモトレード」から始めよう

  1. FXはぶっつけ本番で始めると損しやすい。【上村和弘のFX基本講座】
  2. FX注文の基本「成行・指値・逆指値」とは?【上村和弘のFX基本講座】
  3. FX注文の基本2「複合注文」で安定運用を! 【上村和弘のFX基本講座】
  4. 初心者に向いている分析方法は?【上村和弘のFX基本講座】

FX口座の開設するなら

上村さんが実際に利用されている記事中でご紹介くださっているFX口座・ツールです。 キャッシュバックも魅力的ですが、一番自分にとって使い易い口座・ツールがいいですよね。口座開設だけであれば無料ですので、幾つか試してみてはいかがでしょうか。(記:編集部)

同じカテゴリの記事

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。