発表!お金レシピ番付(2016年4月10位~6位)

1

読了目安[ 3 分 ]

電力自由化、新社会人、エイプリルフール、ふるさと納税、など、4月もお金に関するニュースに事欠きませんでした。

その4月にみなさんが注目したマネーゴーランドのお金レシピを編集部がランキング!効率よく節約し、お金をしっかり稼ぎ、正しい知識で賢く増やす。シンプルだけどいちばん確実な、お金持ちへの道標の厳選した人気記事をピックアップしました。まずは、ランキング10位から6位の発表です。

●10位 「失業した時の国民年金保険料は、特例免除を申請 」
10位にランクインしたのは、社会保険労務士でファイナンシャルプランナーの菅田芳恵氏の記事。会社を辞めて厚生年金から国民年金に換わるとそれまで給料から天引きされたいたのが、自分で支払うことになります。保険料の免除申請をすることで支払いを免除できます。4月の新年度は、新社会人が入社したり、退職や人事異動など、人の出入りが激しい時期です。それに伴う社会保障や制度への関心が高まりました。

●9位「みんなの財布の中身は10,000円前後!?〜みんなのお金に関する境界線 Vol.3 
9位はマネーゴーランド編集部のアンケート「みんなのお金に関する境界線」の第3弾「あなたの財布」が入りました。他人の財布の中身とても気になりますよね?1万円前後が一番多いという結果になりました。この結果、どう思いますか?

●8位【ペットのおかね】初めてのワンコ!最低でも必要なもの 
8位は、ファイナンシャルプランナー中村薫氏による好評シリーズ【ペットとお金】の記事がランクイン。ペットを飼うのははじめてという初心者向けに、いったいどれくらいかかるの?といったお金のことから、実際に必要な飼い方のコツまでていねいに教えてくれます。かわいいペットと暮らすには、1ヶ月約1万円前後、1年間で12万円ほどかかることも家計に盛り込むこともお忘れなく。

●7位 業務用スーパーでまとめ買い&小分け・冷凍テクで食費を最大3割減! 
7位は吾郎さんの節約記事が入りました。引越しして新生活を始めると何かとお金がかかります。そこでいちばんの節約テクは自炊で食費を減らすこと。週末に業務用用スーパーでまとめ買いして、小分けで保存。まとめて作って冷凍という、ひとり暮らしの王道テクニックが注目されました。

●6位 元・引っ越し屋が教える「ここだけの引っ越しテク4選」
年度末、新生活で多いのが「引越し」。多彩な前職を持つ編集部の中になんと引越し業界出身者がいました。業界出身だからわかる引越しのテクニックを伝授しています。引越しはむしろ、ゴールデンウィーク後が狙い目です。

いかがでしたか?新年度、春らしい記事がランクインしていましたね。気になる上位5位のお金レシピ番付もぜひご覧ください!。

★お金レシピ番付(2016年4月5位~1位)はこちら

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。