ポイント価値や還元率を学び、自分に最適なクレジットカードを選ぶ!~初めてのクレジットカード編~

1

読了目安[ 3 分 ]

春から新社会人。今までは日ごろの支払いも現金払いだった方も多いはず。

社会人になってはじめてのお給料で、両親に少し高いものをプレゼントしたいな。なんて方も多いのでは。そこで今回は、お支払いにとっても便利なクレジットカードについて、オトクで有効な選び方をご紹介したいと思います、

1.カードの還元率、1ポイントの価値とは? 
還元率とは簡単な話、100円をカードで支払って、1円分のポイントがもらえる場合、ポイント還元率は1%ということになります。これは、カード会社や使うお店に応じて変動するもので、必ずしも1ポイント=1円ということではありません。中には、特定のデパートや商業施設で利用した場合だけ還元率2倍、そのほかの場合は通常というカードもあります。たかが1ポイントと考えるのは浅はか。いかにポイントを有効にゲットするかで、クレジットカードの価値は決まってくるので、カードを作る際には、必ずポイント還元率を詳しく学ぶべし!

2.ポイント○○倍キャンペーンや○○円オフなどの割引キャンペーンを見逃すな!
カードでポイントを賢く貯めたいと思うなら、ポイント○○倍のキャンペーン期間にお買い物をすることで、いつものお支払いよりもより多くのポイントを貯めることができます。また、カードで支払うと○○円OFFといったキャンペーンも行っているところもあります。その期間までお買い物を我慢して、ポイントUPや割引価格でお買い物をすればオトクにお買い物ができるので、キャンペーンは見逃せません!

3.まとめ
いつもお買い物をするお店が決まっているという人であれば、そのお店で一番還元率が高いカードを選ぶことが大事です。しかし、実際は提携しているお店、つまり、そのお店以外でも色んなお店でお支払いできるところがあったりするものです。カード会社を選ぶ場合、よく使うお店での還元率が高いところで選ぶのはとっても大切。社会人生活が進むと、それまで使っていたお店から新しいお店に行くようになるものですから、その際には次のオトクなカードを調べて、ポイントをさらに有効に貯めて賢く節約することも重要です。とはいえ、まずはあなたにとって最初のクレジットカード。今のあなたにとって、1番のカードを選んでくださいね。

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。