大型連休を挟んだドル円相場の行方~【岡安盛男の初心者でもわかる今週の為替市場】

読了目安[ 4 分 ]

始めまして。
これから毎週、為替市場の動向や今後の見通しなどをお送りします。
このコラムのコメンテーター岡安盛男と申します。
第1回目となる今回は、大型連休突入目前の特別編をお届けします。

外国為替取引という世界は、他の市場とは比較にならないくらい最も大きな市場で、毎日平均で5.3兆ドルの取引が行われています。
ちょっとした宇宙のようなものです。
そのため、誰かが大きな資金を使って動かそうとしてもびくともしません。砂漠に水をまくようなものです。
そのため、株式市場などのようなインサイダー情報というのはまず通用しない、公平な世界です。

さて、そのような市場ではファンダメンタルズ(経済の基礎的条件)とテクニカル分析(過去の動きから予想する方法)が大きな武器になります。
それらの情報を週一のペースで今後私が皆様にお届けすることになりますので、よろしくお願いします。

5月第1週の見通し

大型連休を挟んだドル円相場の行方

為替相場の動向はファンダメンタルズが長期的な方向性を示すことになります。
ファンダメンタルズといってもピンときませんよね。簡単に言えば金融政策だと思ってください。

例えば、米国の中央銀行FRBが「経済が好調で物価が上がり始めたので、そろそろ金利を引き上げる環境が整った」といったような発言をしたとします。
金利が上がれば投資家はその通貨を買っておこうとします。この場合はドルですね。
ドルがこれから上がるだろうとみんなが考えれば、上昇が始まります。
長期的に上昇が続くことを長期上昇トレンドといいます。

一方、為替というのは必ず相手の通貨が必要です。相手が日本であればドル円という通貨ペアであり、その通貨との綱引きが為替レートになります。
日本の中央銀行である日銀は、今年の1月下旬にマイナス金利を導入しました。しかし、マイナス金利の効果がどの程度あるか未定であったことから寧ろ円高に反応してしまいました。

日米の金融政策が発表後の予想は?

まず、28日の午前3時にFOMC(米国の金融政策を決定する最高意思決定機関)会合の結果が発表されます。
前回3月のFOMCでは年内の利上げペースを引き下げたことで、今月4月は利上げを見送るとの見方が広がりました。
利上げペースを引き下げたのは世界経済の減速懸念や、原油価格の下落などが要因とされました。
それが、ここ直近の動きをみると原油価格は上昇し、新興国などの株や通貨は上昇、海外金融市場は安定に向かっています。
これを受け、FRBが利上げに前向きな姿勢を示すようなら早期利上げ期待が高まりドル高に動くと予想されます。
反対に、これまでの内容に変化がない場合でもドル売りの反応は限定的と見られます。
こう考えると、FOMCではドル高に向かう可能性の方が高いと見ることが出来ます。

東京市場の日銀会合後の予想は?

既に、市場は日銀がマイナス金利の金融機関拡大とともに、金融機関のマイナス金利適用を実施するとの見方で既に円が売りこまれました。
織り込み済みという事です。
予想通り実施したとしても、円売りが更に進む可能性は低いと考えます。
ただし、更なる量的緩和といった追加緩和が加われば一段の円安をもたらす可能性があります。
こちらも、円高よりも円安に振れる可能性が高いと言う事になります。

総合的な予想は?

総合的に考えると、米ドルが上昇し円が安くなるという事からドル円は上昇すると予想されます。

ところで、そのシナリオが正しいかどうかは終わってみなければわかりません。
ただ、次の日から日本が大型連休に入ります。日本の投資参加者が長期休暇に入る前には、売買ポジションを出来るだけ持たないように対応します。
という事は、どちらか上下に動きがあっても元のレベル(水準)に戻りやすくなります。

その大型連休ですが、毎年円高に振れることが多いと言われます。
通常期、急速に円高に向かう時には日銀当局が阻止しようと対応策を講じる事があるのですが、日本のゴールデンウイーク中にドル円が急落しても、邦銀が休みのためにドル買い円売り介入などの対応策が出来にくく、海外投資家がそれを狙ってドル円を売るのでは、といった見方が広がるためと考えられます。

また、ドル円が売られる時には、ゴールデンウイーク前に上昇している場合が多くみられます。
実際ドル円は上昇傾向にあり、そのアノマリー(経験則)の視点から判断しても売られる可能性が高いという事になります・・・・結果は??

今後も「岡安盛男の初心者でもわかる今週の為替市場」・・・よろしくお願いします。

同じカテゴリの記事

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。