新生活に必要な家具・家電はリサイクルショップで買おう!中古品なら何万円もお得!

3

読了目安[ 3 分 ]

四月といえば、新生活をスタートされる方が多いですよね。そんな時に必要になるのが新しい家具・家電。

ですが、いざ商品を揃える時にホームセンターや家電量販店などで新品の物だけを購入してしまうと、それだけでかなりの費用が掛かります。お金を節約するために、リサイクルショップを使いましょう。

どれだけ安い?ネット通販で相場をチェック
価格.comなど比較サイトで調べてみると、ホームセンターや家電量販店などよりもネット通販で安く商品を購入することが出来ることが分かります。例えば、三菱電気の2ドアタイプの冷蔵庫、MR-P15Zだと、店頭価格は最大54,800円程度。安くても39,500円程度はしますが、ネットでは、最安値が36,973円となっており、最大で17,827円もお得です。

リサイクルショップに行くなら、家具・家電の豊富な店へ
ある程度ネット通販での相場が分かったら、リサイクルショップに行ってみましょう。ここで気を付けたいことが、家具・家電の品揃えが豊富なリサイクルショップに行くことです。「大きな店=品揃えが豊富」とは限りません。ブックオフ系列のハードオフなどは有名ですが、家具・家電においては基本的に取り扱いが少ないです。小さい店でも、品揃えが豊富な店は沢山ありますので、一つの店で買い物を済ませてしまうのではなく、いくつかのリサイクルショップを回ってみると良いでしょう。

型落ちで安かったり、中古品でも綺麗な物を狙うのがコツ
また、家電に関しては多少製造年度が古い物、いわゆる型落ちが狙うのがコツです。製造年度が古いといっても、数年前でしたら今の商品とそれほど使用感は変わりません。型落ちを狙うというのはお買い得に買い物をするための大きなコツです。例えば上記で紹介した三菱電気の2ドアタイプの冷蔵庫「MR-P15Z」(2015年11月販売)は、家電量販店等では最大54,800円です。これを何世代か前の冷蔵庫で、なおかつ数回使用したという理由がつくと、10,000円以下でリサイクルショップでは購入することも出来たりします。

家具・家電に限らず、リサイクルショップはお得
家具・家電に限らず、リサイクルショップは生活をしていく上で必要な物を買うのにとても便利です。個人が売りにくるだけでなく、倒産した店舗の在庫品などを激安で大量に販売する場合があるので、普通のお店では出来ない激安価格での販売が可能です。欲しい物がある方は、ぜひともリサイクルショップに行ってみることをおすすめします。

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。